人生ってうまくいかない事の方が多いと思う。


まあ、そもそも人生や環境や世の中をよく知った上で計画を立てながら生きている訳じゃないから、


うまくいかないっていっても理解不能な言動を浴びたり=理不尽な目に遭う、


って事が多い、って意味の方が近いかな?


でも、そんな時、ちょっとだけこう考えるようになったんだ。


『今は種まきしているんだなぁ、たぶん』って。


発芽しない事もある。栄養上げ過ぎちゃう事もある。


一方そんなに手間をかけなくても、発芽する種もある。


きっとその芽が自分とご縁のある芽なんだろうな、って。


じゃあ、私だったら、どうする(準備する)事を考えるだろう。


たぶん、苦手だけど(ごめんね)みみずちゃんがいるような栄養ぶりぶりの土に、


小さな小さな種蒔いて、自然に近いミネラル豊富なお水を、


素敵なタイミングでプレゼントするかな。


粛々とするかな。


後は、どんな子が「こんにちは~(〃∇〃)」ってお顔を出すか待ってみる。


芽が出そうな土の表面がこんもりし出した時に気付いたら、


もうそれこそ、そぉ~っとそぉ~っと、はしゃいで喜ぶよね♪


そんな事を想像したら、生きる死ぬの(まだ天寿には早いうちの命に関わる病気や大怪我)以外は、


「何を周りや政治の理想の自分になれないからっていって焦ってたり自責していたんだろう・・・」


って気持ちがシフトしてくる。


そうすると「そっか・・・そこまで思い詰める事無かったんだ・・・」ってなってくる。


私の特効薬はお医者さんが処方してくれたお薬はお護りはお護りなんだけど、


感性にインスパイアされつつも体験から身につけた知識に基づきながら推論をしていくことが、


もっと私には合っているんだな、って思った。