変容かな、とも思ったんだけど、もうちょと深い所にメスを入れる必要があるようで。


表現としては変革の方が近いのかな、と。


さきほどから京都は雨が降ってきました。


色々、古傷が痛みますが、しっかりロキソニンテープ貼って行きますわ。


心情的には嫌だったんだけど、今まで踏ん張ってたんだけど、


変わることに抗わない事を受け容れる時期なのかな~、て、ふと。


昨夜、娘の東京遠征に振り回されながらも対応していて、気付いた事がいっぱいありました。


皆さんにとっては東日本大震災の方が、最近だし、マグニチュードの規模も大きいし、津波や原発の問題も重なっているので、注目もされていると思います。


しかし、おおよそ20年前の1995年1月17日、関西では、阪神淡路大震災がありました。


都会の真ん中で起きた、地下直下型のそれでした。夜があけて、阪神高速が倒れていた光景は忘れることが出来ません。線路も湾曲していて・・・


関東で言えば、首都高の湾岸線や羽横線が倒れていたり、京急やJRの線路がぐにゃ~!!!と曲がってしまって一切使えない状態を言うと思います。


娘はその時0歳でした。その日生まれた子どもと同学年です。来年、20年になります。数字的に節目となるので、また何か報道されたり言われたりするでしょう。


そうして、この子はそれをずっと背負ってきたのだな、と最早当り前になって居たことに改めて気付かされました。


そりゃ、生きているだけで重圧だ、と。


あれを機会に、もしかしたら、夫婦仲もただでさえ問題があったのに、それ以上に影響があったとも振り返っています。


25日の福知山脱線事故の被害者のみならず、都会の真ん中で起きたので、周辺の人が救急が到着する前に助け合って、負傷者を搬送したり、救護しました。目が当てられない状態になっていらっしゃる被害者に対し、その時は必死だったんでしょうが、そういう事故がなければ見ることのない光景に、未だPTSDで苦しんでいらっしゃる人がいます。


そう、その人たちにとっては、あの日から、時間が止まったままなんです。


風化されるのが良くないという風潮。でもあんな辛いこと忘れたいという人もいます。でも、そのどちらも関係無い、止まったままなんです。


それ故、私も、阪神淡路から少したって、父の死があって、福知山があって、従兄の自殺があって、娘の自殺未遂があって・・・殆ど時間は止まったままです。


それが何も影響が深刻で無かった人から見て、時代遅れであろうが、事実は事実。


それもあって、流行りが理解出来ないのだと思います。阪神淡路のときだって、ビルが倒壊したんだから、仕事出来なかったですよ。近畿のまだ被害が少なかった地域が請け負っていました。


そうして肩寄せ合ってどうにか自立して来ました。そういう意味では、私は時代に遅れた事を誇りに思っています。図らずも窮地に至ってしまった人を見棄てなかったという事だから。


いっぱいいるんですよね、詭弁を並べて私利私欲へ逃げる人。助けてくれ、って目の前で言っているのに、振り切って行く人。


だから私は、離婚させて貰った側面もあると思っています。一人で対峙するには、あまりに驚愕の境遇の相手でした。私は、実家のメンバーまでもが巻き込まれるのを防ぎたかった。子ども達もそこから助けようとしてしまった。


強欲な女なのかもしれません・・・出来るだけ衝撃を避けたかった。それには時間をかけるしかなかった。耐久するしか無かった。流行りなんて取り入れる余裕なんて無かった。


だから流行りは贅沢だし、好みも贅沢だと思っています。それを選択できない人もたくさん居るという事を知ってもらいたいけれど、一方で当事者は、比較されている事も知らないので、その場その場で、自分で何も無いところから例えば遊びを作りだす。


そういう命たちに、都会の恵まれたモノじゃないから、って、形がいびつだからとか、お金がかかっていないから、とか、出がいい、とか、じゃないからって、つっつかなくても、ただただ、そうっとしておいてもらいたいと思うんです。


いちいち言われなくても、もしかしたら、外の情報がテレビやラジオとかで流れていたら、解っているよ。


放送は東京がメイン局ばっかり、まさに一極集中。だからといって、東京周辺が基準でも正解でも何でもない。


だから、流行りに振り回せれるのを嫌悪している部分もあります。


混乱して何が悪い。情報乱世な気がするよ、ホント。


だから、変革というより、もしかしたら、収束なのかもしれない。生き方を絞り込んだ。


少なくとも私や息子は機能重視な生き方をするから。だから機能不全はまさに困ったもんだいだけれど、誰かが正解と決めたものに対して杞憂しているだけだから、


それも気にしなくていい、という意味での、意識改革。自分の変革。そうするとやっぱり変容になるのかな・・・見た目は変わらないからね。あ、変えるかもだけど^^;


じゃ、やっぱり変革か・・・いや、カスタマイズかもねハート♪


自分の生き方に自分をカスタマイズする。他人に影響は無いのでご迷惑をおかけしないで安心フタバ


それでは行って来ます!