発達障害は自閉領域だから、とかっていう研究があって。
目を合わさない、んだって。私合わすよ。合わした親やおじいちゃんの目が笑っていなかったから怖かっただけじゃん!
で、おじいちゃんのそれはたぶん白内障だったような気がする。治療した、って聴かずに終わったなあ。
母方のおじいちゃん、って、よく解らない人でさ、孫がたくさんいるわけだけど、よりによって私にちょっかい出してきたんだけど、
チクッ☆ってしたの。あれ?気のせいかな?と思って暫くすると、また、チクッ☆ってするの。
痛いのね。で、バッ!って振り返ったら、おじいちゃんが爪楊枝を手に隠してた。そうして笑ってた。
私は冗談に出来なかった。痛い事を人にする事でしか、構えないんだったら、構わなくていいです。
以来おじいちゃんを嫌いになりました。母親が帰りたいから連れて帰られていたけど、私は嫌いだった。
だって嫌な事しかしないんだもん。持って生まれて意地悪な人っていうか、センスのない人っているんだな、って思った。
そもそも爪楊枝で人を刺すってよく思いつくなあ、って思った。思いついてもしないでしょ、普通。
で、話を元に戻すと、今朝ネットニュースで、カリフォルニア大学の研究で(南カリフォルニアかカリフォルニアか忘れた^^;)、自閉症の子どもを持つ母親と、そうでない子どもをもつ母親の遺伝子を調べたら、自閉症の子どもを持つ母親に特徴あるたんぱく質が見つかって、どうやらそれは本来ブロックされるらしいけど、スル―して子どもに行ってしまったらしいという説。
・・・これに私は憤慨した。なぜ父親のデータを採取せん???子育ては母親だけの事か?
ミトコンドリアは母系遺伝なのは、知っている。それで世の中の人間は概ね4つ位のミトコンドリアの型に帰着する。
先日別件で、足の指がいきなり痛むので、内科の先生に「痛風かなぁ」と訊いたら『痛風はね、まず女性はならないよ。』「あ、そうなの?」って話になった。
自閉症は脳の疾患で、母親に責任は無い、という説が定説だった。まあ、遺伝子の操作なんて、肉体では出来ないから、責任というものが行動レベルなのだとすると、母親には変わらず責任はないのだが、知識を身につける事も責任だとすると、もし自分に特徴ある遺伝子があるとしたら、出産を覚悟する必要がある、という方向性にいかないのかなぁ・・
過剰反応したら、堕胎とかになっちゃわない?自閉症の因子を遺伝させてしまう特性の母親がいて、で、子どもの性別はどっちが多いの?確か男子だよね?とすると、今度は男性が自閉因子を持つんだから、その配偶者が遺伝ささない女性であっても、その子どもは???
調べきっていないうちに報道するんじゃないよ~・・・こういう倫理的な判断が必要な事は、すっぱぬいてニュースにしちゃダメだよ・・・子どもの選別するの???えー・・・私嫌だわ。
そもそも子どもって作らないとダメ?どうして?国が破たんしたら何がイケナイの?人間が動物だけの世界にはびこった側でしょう?滅びたっていいじゃん!そうして動物や植物に地球を返してあげたらいいじゃん!
ホント人間って傲慢ていうか利己的っていうか、ワケワカラン・・・だから医学とか工学って好きじゃないんだよね・・・理学って論理をぶつぶつ言っているだけじゃん?誰も痛まないもん☆
ということは、刑罰とか規制とかっていうのは、行動に対して何がしかをされる事なんだね。
へ~・・・・ちょっと世の中が多動じゃない?しかも矯正された多動じゃないと経済が回らないんでしょう?回す必要がどこにあるの?スマホがなくてもファックスすればいいじゃん、ファックスがないなら、手紙書けばいいじゃん。黒ヤギさんが食べちゃったり、白ヤギさんが食べちゃったりでいいじゃん・・・
というわけで全く脱線したんだけど、浴衣ショーの(←まだ言っているよ^^;)の写真、病院の職員さんに見てもらったら、そんなにもごもごな反応じゃなく、ふつーだったので、そんな酷く見られない顔じゃないみたいなので、顔だししてもいいのかなー、って思いました。
これだけ前置き長いブログの末尾だから、せっかちな人は見ないでスル―すると思うし^^;

こんなポーズしたり、

こんなポーズしていたらしい^^;
先生が「シャッター押さはる時間待ってね。笑顔よ~!!!!」っとリハでいっぱい御稽古をつけて下さいました。

はい、もう一度、ミスキャンパスのミカコちゃんと。彼女は可愛らしい顔立ちだけど、パーツがしっかりしていますね~・・・となりのちんちくりんは、パーツもちんちくりんです。父に似ていると思っていましたが、この年齢になって母に似て来た事が判明。不思議。

御写真送ってくれたTちゃんと。同じ病気の治療中なので、心遣いが本当に素晴らしいです。「無理しないでね~。」『お互いにね~。』「ゆっくりいこうね~。」『そうだね~。』って。彼女は自分で御着付けできるし、何とも艶っぽいお姉さんなので、この浴衣、本当によくに合っています。
あーあ。顔だししちゃったよ。これが出来なかったから、自分のHP作ろうと思わなかったし、プロフィールも出せなかった。DV被害者っていうものあるけど、自分の肉親にさえ、「なによ、ちょっとK大言ったからって!!!」って、ちょっと自分の意見を言ったら、えっらい罵倒されてね。物ごころついた時にはもうそうだったから、出来るだけ出ないようにしていたの。
でも、そうすると猫背になるでしょう。笑顔なくなるでしょう。引き籠って、性格屈折しちゃって・・・でも、本当に壮絶な体験をなさってそうなるって仕方ないと思うの。でも、やがてゆっくりでも復活されている御姿を拝見して、こっちが元気貰うんだよ。
先生もいっぱいいっぱい大変な想いされた。本当に心配り気遣いの人。そんな人は根が本当に優しくて愛情いっぱい。お裾分けいただきながら。そうして、いつか私の笑顔がいつかの私のような誰かをちょっとでも勇気づけられるのだとしたら、めいっぱい笑顔します♪
次はおそらく10月末の醍醐寺で。もしよかったら、お声かけて下さいね♪
よこしま☆