安藤先生とエフ | ♪よこしま☆ちゃんの日常♪

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~ ゆるゆる生きる ~

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『根っからのソプラノなのね音符


探してた。 私を見つけてくれる人を探してた。


エフは今の私のキーの下限みたいです。


これから上は楽に出るけど、


下は出にくいみたい。



『では、こうしましょう。』



と導いて下さいました。微細にだんだん楽に出るようになる。



他のボイトレがうまくいかなかったのは、



ここにだったからだ…。



帰って来た。還って来た。


そして孵ろうとしている。


ドア、



開くのかもしれない…



先生に全部あずけた。身を任せた。



初めて合唱のほうでお世話になった時に、



一番後ろにちょこんと座って、


真っ直ぐ歌って、それでいて周りに一生懸命合わそうとしている私が、


印象的だったそう。



高校の時に、混声を三年間みっちりやって、


合わせて仕上げるとはどういう事かを、


身体に叩き込まれていたんだ…


私は直ぐ何かを背負ってしまって、


声が出なくなる。



だから高校の声楽の先生の、


『こらー!よこしま☆ぁ!声が出ていなーい!』


は物理的なお叱りだとばかり思ってた。


一番最初のパート決めの時、


ファーストソプラノになるのが嫌だった。


目立つのが嫌だった。



そう思ったら声が出なくて、


「ねっ、ほら、私はソプラノじゃないですっ」って言い訳して。



そうしたら声楽の先生、『それは出ているっていうの!はい、よこしま☆は、ソプラノ!』


ひええええっあせる


やだよぉ、やだよぉ、ソプラノなんだか、イメージが派手だよぅあせる←根っからの引っ込み思案(笑)



だけど、あれから時が経ち、


音楽と強引に距離をとった時期もあった。


でも、やっぱり、唯一、引っ込み思案の私が、やりたい、って言ったもの。



あの時に、したい事を全部置いてきた事、


思い出さない様に、忘れる様に、


ただストイックにただストイックに、


しなければならない事で塗り潰して生きてきた。



…忘れ去った、忘れきった、


そう思ってたし、意識する事も無かった。



そうして、ボキッと折れて、立派な重症の鬱病になり、


自分が自分から奪い取った奪い去った、



絵や音楽に助けて貰う事になるとは…。



積年の色々が、氷解する瞬間を迎えるかもしれない。



やっぱり大号泣しながら歌った。



やっぱり私は泣きながら魂に向き合う。



赤子のように。



追伸:お歌なので、歌詞の意味をしっかり解釈する。情景を想い浮かべる。



技術はそれから。・・・・だそうです。それは私が教える事。・・・だそうです。



・・・至極、当たり前(苦笑)



何がこんがらがっていたのか、段々解って来たよ。紐解けて行くのが解る。



必要だったんだ。こういう時間。