お昼一番の先方の交渉は、ゆっくりさせてもらうことにしました。
おそらく成人してから初めてであろう、事故対応に、年長者として・・・とか、肩に力が入っていました。
本当に、「アナタ、大丈夫?」っていうくらいの”どうしよう”顔だったんだもん・・・。
そうなると放っておけなくなるんですよね・・・母性本能出動~☆みたいな。
だけども、今日は、事情が事情で、重なりまくりなので、ずらしてもらいました。
そもそも連絡をする約束がお昼だったので、まずはどんな状態であっても一報入れて、
事情を説明する事は必至だと考えました。
双方が緊張する事由なので、あえて、ゆうるりと京都弁で御話させてもらいました。
『~、したいんですけど~・・・あきませんやろうか~・・・?』
『~してくれはったら、助かるんですけど、もし、それで問題無かったら、そないしてもらえると嬉しいんですぅ~?』って。
声も意識して、済んだ声にして。
耳に心地いい声とテンポにしたら、ただでさえ仰々しい事由が、少しは和らいでくれはったらなあ~・・・って。
起こった事は事実だとしても、不可抗力の部分も否めないからこそ、相手の緊張を取りたかった。
そうすることで私も緊張から解放されたかったんです。
すると、彼は、電話を取った最初の様相からは随分と違っていました。
最後は連絡手段を今後どうするか、という話もでき、何かあったら、おそらく時計台前とか、
学内で会って交渉になると思います。
けれども、これは別に互いが、関係者に限らず、不可抗力とは言え、お詫びにあがるときは、
相手のテリトリーである場所に出向き、直接会ってしますよね。
もちろん危険が伴う場合はこの限りではないです。
でも、彼の様子をみて、そんな人では無いと思いましたし、そんな人にしないようにするには、
どういう言葉を、どういう声と間で伝えればいいのかなあ・・・は、
随分と考えました。
さあ、これから、下の子の療育相談です。
お姉ちゃんと今、遅いお昼ご飯をしました。
私は前に書いたように腎臓の病気を娘を産む時にしちゃったので、どうも薄味みたいです。
ぶー☆ って文句を言っていました。
炊き込みご飯と豆腐のお味噌汁とお抹茶入り玄米茶。
炊き込みご飯が美味しかったのか、平らげて奪われてしまいました(笑)
お姉ちゃん、ちょっと、元気になったかな。
次は下の子です・・・
合間に休憩します~・・・
明日は自治会の粗大ごみ日。家庭ごみの日。
御当番が当たっています・・・
昔、パタパタママって歌あったきがする・・・
ではでは~♪