30年以内に首都圏に大地震がくると言われている。
しかしながら、災害に強い街造りはされていない。

単なる構造強化や不燃材による建築基準の見直しだけである。


東日本大震災の後の東北の街造りは大幅に遅れている。
災害に強い街造りと言うか...津波対策に重きが置かれ過ぎている気がしてならない。

未だ、東北は復興・復旧が進んでいないと感じる。


東京オリンピックを機会の大きく区画整理による大胆な街造りが必要だと思います。

狭小地の統合、住宅を立てる場合30坪未満の建築の禁止、隣家と隣家の建物の距離を1m以上離すことなど、
密集地帯の解消、電柱の地中化、歩道、車道の拡張、避難公園、避難施設の増設、拡張を行うべきだと思います。


そして、温暖化の防止を一緒に行って欲しいものです。


首都圏は災害に弱すぎると思う。

ゲリラ豪雨で死者が出る。
自宅にいるのに熱中症で死んでしまう。
踏切への立ち入りによる自殺行為。

子供が外で遊ぶには物騒に成り過ぎた都会。


国の思い切った政策が国民の命・財産を守ると思う。

占いは、今、旬でない。


一時期、毎朝、テレビ各局で今日の「運勢」やら「占い」をランキング形式で行っていました。

最近、見かけないナ~


まぁ~早い話が当たらない。

更に、各局で、「運勢」や「占い」が違っている。


特に、星座占いがその典型です。


個人的には占いは気休めでしかない私。


朝、「運勢」や「占い」を見て、今日一日、落ち込んで会社へ向かうのは嫌です。

雑誌の「運勢」や「占い」は何故か必ずあります。


「当たった」、「外れた」...


そもそも、「運勢」や「占い」って、事後に理由を付ける道具でしかない。


人間は弱い。

神に祈り、運勢、占いを信じ。


何事も気の持ちようで変わっていく。





会社辞めて来ました。


オリンピックやサッカーワールドカップ等の大会で現地のインタビューを受けている日本人を見かける。


「はぁ~馬鹿じゃ~ない」って思ってしまう。


それが、定年間近とは思えない。20、30代の輩達。


何を考えているのかわからない。


そういう人って、会社のお荷物なんだろうナ~って思う。

それとも、今まで我慢して仕事してきた腹いせなのか?


仕事を舐めている。

一生懸命してそのご褒美で長期休暇を取得して、大会に来て応援するなら理解できます。


オリンピックやサッカーワールドカップは一時的に盛り上がる。

でも、東北復興復旧は全然、盛り上がらない。


寧ろ、忘れられて来た。

何時しか、省エネは消え、原発も再稼働の兆し!


東北復興復旧は二の次、デフレ脱却、物価高、収入増えずに増税ばかり!


アベノミックの恩恵ってあるんですか?


地道に生きる。それが、いいと思います。