少年は空へ届いたか/1000ft


①試験管の花瓶

②生けたナノハナ

③白い木枠

④結露した窓


ボクはそっと開け放って、

広がる春の世界に空を認めた。



⑤水色のタイル

⑥流れてく鉱水

⑦割れたレンズ

⑧黒い一眼レフ


思いついて覗いてみれば、

分離したその世界で空は瞬いた。



シャッタースピードの中、残像のこして拡散してく、

その視点を1000フィート上空で写してみれば、

どう?打ち寄せる悪意とか、少し見え方が変わるかな?



欠落を知って曖昧を知ってこのボクは、

相変わらずなこの星の上、たまには少し笑ってみるよ。



ボクはその部屋を出て、

視線上にピントあわせて助走をつけた――――。



パルス信号のような眩暈。数秒で離陸する意識。

視点を1000フィート上空へ移してみれば、

理不尽なコトバたち、

嘘だらけの真実、

冗談みたいな思考、

キナ臭い群像とか、

少し見え方が変わってゆく。

変わってゆく。


いくばくかの祈りも、一緒につめて。




おれはココロが震えた。


読んでみて、どうおもった?


空気の奥のココロは掴めた?


掴めなきゃ一生偽物だぜ。