禁エアコン生活2日目 | 今日誰とも話してない

今日誰とも話してない

ギリ30代、OL、

40歳で総資産額5000万がとりあえずの目標。→7000万に変更
38歳、5000万達成

エクセル試算表いじってるんだけど、生活費を去年より年間76万減らさないと200万貯められないことが新たに判明しました。76万ですよ。できんのかさ。

ってことは1ヶ月63000円減らすってこと。

出費明細見てると、去年一ヶ月の出費は15万から26万。平均すると大体20万でしょうか。

今月すでに16万の出費ですが(計上ミスのため一気に増えた)目標は13万です。つまり大体20万から13万台に(マイナス63000円だから)しないといけないってことで、計算はあってますね。

厳しいなあ。まあ26万も使ってるってのがえっ!って感じだけど。それを半分にしようってんだから、節約体質のない私にはかなりハードル高いと思う。

私のことだから、いつまで続くのかわかりませんが、エアコンをやめました。
エアコンやめたから、加湿器もやめました。
理由は2つ。電気代の節約と、乾燥が半端ないから。
朝の室内気温は11度。暖房器具は電気毛布だけですが、割といける。
加湿については、土鍋に湯を沸かして、土鍋ごとテーブルに置いておくのがいいかなぁと。


しかし電気毛布にくるまって動画見てたら電気つけたまま寝落ちして朝を迎えるだらしなさ‥

こんな感じで電気つけっぱなしが常なので当然エアコンもつけっぱなしで寝たりして、12月の電気代は5700円でした。

エアコンつけないので、断熱効果を高めるために、東急ハンズで700円の断熱シートを2つ買いました。効果は若干懐疑的ですが、窓に貼りたいと思います。
しかし恐ろしくダサいな。窓にプチプチ。