ワールドインパクト 大寒桜賞 勝利!! | PAKAPAKAUMA

PAKAPAKAUMA

残り物には福がある

ワールドインパクト
中京10R 大寒桜賞 芝2200m 優勝
 
ワールドインパクトが2勝目を挙げました。
レース自体は、後方一気の競馬だったので、
好位から抜け出しのレースイメージがあった自分としては、観ていてハラハラさせられました。
 
ただ、川須騎手は冷静沈着な騎乗で、本当に感謝しています。
次走は誰が騎乗するかは決まってないですが、
川須騎手でもいいのではと思わせるくらいの騎乗だったと思います。
 
ちなみに次走は、京都新聞杯の予定だったようですが、今回のレースで左回りの適性があるとみてか、青葉賞に出走予定だそうです。
 
今回は快勝でしたが、次が日本ダービーへの最終関門です。
なんとか優先出走権を獲得してもらいたいものです。
 
 
川須騎手コメント
「少頭数の外枠ということで、他の人気馬の動向を見ながら進めることができましたし、あの位置取りでも全く心配はしていませんでした。直線ではハギノハイブリッドの手応えが良かったので、それを目標にして良い形で追い上げることができました。前走では先頭に立ってからソラを使ったようなので、またピッタリ併せ馬をして抜けた時に前回のようにフワッとなるといけないので、今回はあえて馬場の良い外に出して、他馬と離れたところで内を意識させながら脚を使わせました。厩舎スタッフも色々と工夫をしてくれているので、今回は先頭に立ってもソラを使うことはなかったですし、徐々に競馬を覚えてきていると思います。これからまだ良くなると思いますし、今後が楽しみですね」と話していました。

イメージ 1