うさぎとサッカー in Yokohama -6ページ目

うさぎとサッカー in Yokohama

転勤族の夫と私の暮らし
横浜でも楽しいこと見つけられたら良いな♪

いーはとーぶアベニュー材木町。

光や音楽をモチーフにした6つのモニュメントがあります。

宮沢賢治

 



背広の右下にセロ


セロ弾きのゴーシュのセロ(チェロ)

今回は、光原社近くのふたつだけ。

 

 

お腹が空いたので、白龍フェザン店へ。

お昼時で、長蛇の列あせる

他にも行きたい所があるので諦めようかと思いましたが、やっぱり食べたい!

30分程並びました。

 並んでる途中で、注文。
初めは「中」と伝えましたが、後ろの男性も「中」を頼んでいたので、「小」のちーたんたん付に変更。
「小」で、この量。
店員さんも「結構多いよ」と仰っていました。
何度も食べているけど、こんなにボリュームあったかな??
久し振りのじゃじゃ麺は、とても美味しかったですニコニコ
でも、最後の方はかなり満腹で、結局ちーたんたんはキャンセルしました。
夫がいたら助けてもらえたのにな~。
残念。
また機会があったら食べたいわ~。
 
でんでんむし号の出発時間が迫っていたので、急いで食べて乗車。
今度は左回りに乗り、盛岡バスセンターで下車。
 
岩手銀行赤レンガ館へ。
東京駅を設計した辰野金吾さんの設計です。 
素敵✨
 
時間がなく、無料ゾーンのみ見学させてもらいました。
 
この後、紺屋町辺りもブラブラしたかったけど、予約している仙台行の新幹線に間に合わなくなる恐れがあり、またバスに乗り盛岡駅へ。
夫に頼まれた南部せんべいを購入して、慌ただしく盛岡を後にしました。
滞在時間、3時間半。
もっとゆっくりしたかったわ。
 
改めて、盛岡は良い所だな~と再認識。
人も良いのです。
またいつかを楽しみに😊
 

宮城の実家に帰省してきました。

そのついでに、ちょこっと盛岡へ。

約15年ぶりです。

盛岡は寒いイメージが強く、防寒対策バッチリで向かいましたが、とても暖かく過ごしやすかったです音譜

立ち寄ったお土産屋さんの店員さんも、こんなに暖かいのは珍しいと仰っていました。

滞在時間は3時間半しかなかったので、行きたいところだけパーッと。


「でんでんむし」という循環バスの1日フリー乗車券を購入。

1乗車130円ですが、1日券は350円という、とてもお得なきっぷです。

右回り、左回りがあり、一周約35分ほど。


岩手山が綺麗に見えました。


光原社

この雰囲気、たまりません。



時間があったら可否館に寄りたかった〜


みかん狩りをしてきました🍊

今回は、熱海のマルフクガーデン。


海を眺めながら音譜

みかん食べ放題。
木によって甘みが強かったり、少し酸味があったり色々。
ジューシーでとっても美味しいニコニコ
好みの木を見つけたので、沢山食べたかったけど、思ったほど食べられませんでした。
お宿の朝食が美味しくて、お腹いっぱい食べたせいもあるわあせる
4個半でギブアップ。

5個入のみかん2袋を、お土産にいただきました🍊
狩りもの?楽しいわ~ラブラブ

この後、お弁当を買って小田原の義母の所へ。
外出時に転倒した、と聞いていたので心配していましたが、元気そうで安心しました。
足腰がだいぶ弱って来ているので、心配は尽きませんが、自宅で過ごせていることに感謝です。

お蕎麦をいただいた後は、箱根へ。

「成川美術館」から見る富士山の景色が大好きなので、冬に伺うことが多いです。

今日は富士山が見えるか電話で確認してみると、上の方が少しだけ見える、とのこと。

翌日に賭けることにしました。

 

箱根のお宿に、早めのチェックイン。

露天風呂が気持ちよく、長湯をしてしまいました音譜

久しぶりの卓球やカラオケを楽しみ、美味しい夕食で大満足。


夫は、日本酒飲み比べ。

 

翌日は、少しタイトなスケジュール。

11時から熱海で「みかん狩り」を予定していたので、その前に成川美術館に行きたかったのです。

9時スタートに合わせてチェックアウト。


富士山が、綺麗に見えましたキラキラ



ただ、この景色が見えたのはたった10分位。

その後は、上の方がずっと雲で覆われてしまいました。

外国人グループが何組かいらっしゃったので、綺麗な富士山の景色を見せてあげたかったな〜。

 

以前、青空に雪をかぶった富士山の絵を購入した「高崎昇平」さんの絵が展示されていました。

赤富士の絵が素晴らしく、夫と「買うしかないね」と意気投合。

我が家にやってきました。

毎日眺められて幸せですラブラブ

 

 

大山寺を後にし、秦野のお蕎麦屋さんへ。

「手打ちそば さか間」

開店15分後位に入店。
人気店で、あっという間に満席です。
 
 
野菜天
 
せいろ(ヌキ、玄そばの2色)
 
鴨せいろの十割蕎麦大盛
本日の十割蕎麦の産地は、福井県坂井市(丸岡在来)
やはり、十割蕎麦は香り高いです。
美味しいお蕎麦でした。
鴨肉もとっても美味しかったですラブラブ
 
 
お蕎麦屋さん隣「杜のとうふ工房 三河屋」では、おからドーナッツや油揚げ、厚揚げを購入。
おから2個を、おまけでいただきました音譜
 
この辺りでは、道端で野菜の無人販売をよく見かけました。
里芋(5個)、さつま芋(2本)、柿(3個)を購入。
嬉しい1袋100円口笛