今日は朝から夫と些細なことでLINEで言い合いになってしまった。


夫は息子の写真や動画を見たい

私は、朝バタバタしているからうるさいな


こんな内容だ。


朝は時間に追われてイライラしていたけれど

確かに夫は寂しいはずだし


15秒もあれば出来ることを

あーだこーだ言ってしまって反省。


幼稚園の会議などに出席して

14時前くらいに病院へ。


その時会ったときは元気そうだった‼️

(タリーズで飲み物を買って渡してバイバイ👋

数分顔を見ただけ)


七夕飾りに「元気になりますように」と書いて🎋

病院を出た。


夕方息子のお迎え後そろばんの予定が

少し咳もしているし休ませた。


16:57 病院から電話

(病院からの着信は色々な番号があり

最初は病院と気が付かなかったけれど

ネットで調べて判明)


何度も掛け直すが全く繋がらない


さっきまで元気だったしなんだろ?

と思い夫にLINE


既読もつかないのでおかしいな?と思い


再度諦めず何度も病院に電話。


やっと出て繋がると


「夫さんが急変で痙攣で倒れたので

今から病院にこれますか?」


母に息子をお願いしてすぐ病院へ向かう


震えが止まらず、心臓がバクバクして涙が出る


息子がそろばん休んでてよかったな

とか色々考えながら、やっと病院についたら

18:30くらいかな。


ICUに案内されて先生のお話を聞くと


私が会いに行った後、病院のラウンジで

何か食べていた夫がうつ伏せで倒れていたと。


お昼の時間帯でラウンジだったから

すぐ人が気がついて、そのままICUで処置。


CTを撮ると脳転移と肺あたりに血栓が見つかった。


多分このあたりのことが原因で痙攣したのだろう。


CTは毎回首上までしか撮っておらず

脳転移の時期はハッキリとは不明。

現在3センチくらい。


月曜日にCTした時に頭まで撮ればよかったと

悔やまれるけれどとは言っていたけれど


普通は頭までCTを毎回撮るということはないみたい


脳転移は他の専門の先生とも話して手術を考える。

血栓は血をサラサラにするお薬を飲んで対応。


1度の痙攣後意識回復して

「お腹がすいた」などの旨もはなせていたが


2度目の痙攣が起こり、お薬で寝ているので

今日は姿をみることも出来なかった。


今後は運転は出来ないだろう。


それでも幸運だったといえば


入院中に痙攣したこと

(家で1人だったり、車だったら大変だった)


しかもお昼のラウンジで人の目があったこと。


1人の時だったり、旅行の時や車の運転中だったらと思うと怖くなる。


とにかく、明日は14時に病院で画面越しに

顔を見れそうだし、


月曜日には一般病棟に移れるといいんだけれど