今日のNHK「チコちゃんに叱られる!」に
孝文先生出演されましたよ。 



くしゃみをするとき目をつむるのはなぜ?の理由を解説されました。 






くしゃみをするとき空気の圧力で目が飛び出ないように守るために目をつむるとのお話。 


 確かにくしゃみをするときはギュッと目をつむりますよね。

私は花粉症でくしゃみがひどいから実感してます。 





 これは以前孝文先生の本「医者も驚いた残念な人体のしくみ」にも詳しく書かれています。 


その他にも面白くてへぇ〜となる「残念だけど愛おしい人体」の残念が沢山書かれていますのでご興味のある方は是非ご一読を。

でもね、NHKさま孝文先生に無茶振りしないでくださいませ〜(^^;)