工藤孝文先生の最新刊! 

「長生きする人」の習慣、ぜんぶ集めました。 


 
孝文先生の◯◯の習慣ぜんぶ集めました。 
シリーズ第2弾!! 

前回の第1弾はこちら
「やせてる人の習慣全部あつめました」


長生き習慣、そうですねぇ〜。
我が家の家系は長生き家系らしく100歳超えが4人いました😅💦💦

 確かにうちのおばば様はこの本に書かれている特徴あったなぁ〜

どうなるかわからないことにクヨクヨするより、
今を笑っていくがいいと言ってたなぁ~ 

 考古学好きな大叔父は亡くなる直前まで発掘調査や手記書いてたなぁ~なんていろいろ思い出しましたよ。

共通するのは内にこもらず、好きなことに没頭してクヨクヨしないで前向きだったということ。

やっぱりこういう人は天から命を預かるんだね