この7年ずっと工藤孝文先生からダイエットのご指導頂いていて、意志弱い私が自分でも驚くくらいの継続ができている。


それは孝文先生が「焦らないで良い」と根気よくご指導くださるから。


7年前孝文先生のもとを受診したときにコレステロールの数値が高すぎ肝臓の数値も危ない状態ですがる思いで受診して最初に勧められたのがオメガ3という青魚に含まれる油

血流を改善してコレステロールを減らす効果があると教えていただいた。


サバ缶やイワシ缶でも良いと言われたけど、

私は魚系がダメな人💦

それを伝えたら「じゃあエゴマ油かアマニ油ならどう?」と言われ、「え、油!!」びっくりしたけど青魚の成分オメガ3が摂れる油とのことで

工藤式ダイエットのおからパウダーヨーグルト、緑茶珈琲、やせる出汁、きゅうりといっしょにアマニ油を摂取する生活を始めました。




最初の半年でコレステロールが減少し体重15㌔減それから3ヶ月停滞した後に更に10㌔また停滞した後に体重が動いてトータル36㌔減どれが一番効果があるのかとみんなに聞かれたりしたけどどれも私にはあっていて

今でもぜんぶ継続しているから相乗効果なんだろうなぁと。


でも、油を摂ってコレステロールが減少するのはアマニ油凄いと感じましたね。

今ではコレステロールの値は標準値

諸々の数値が高すぎて体力も落ちすぐに倒れ込んでいた頃の自分に教えてあげたいくらい😅


今日もしっかりオメガ3、朝がバタバタだったから緑茶珈琲にアマニ油

あとお味噌汁やおからヨーグルトにもかけてます。




途中孝文先生の体調不良もあり漢方外来は一時終了になったけど受診は継続できているので今でもいろんなアドバイスを下さいます。


孝文先生にお会いできなかったら私どうなっていたかと思うと不安になります。


孝文先生にめぐり逢えて良かったなぁって

本当に感謝しかありません。