工藤孝文先生の最新刊3冊





ズボラな人でも〜シリーズの





「ズボラな人でも高血圧がラクラク下がる!」


工藤先生の元でダイエット頑張っていますが、

私は高血圧という難敵も抱えています。


二人の祖母と母からの遺伝もあるのか20代後半から高血圧の診断を受けてずっと薬を服用しています。


血圧が220/120なんて数値を見たとき、自分ではまだ自覚がなくて、たまに頭痛があったくらいであまり気にしていなかったので本当に驚きましたね(^^;)


それから20年近くお薬飲んでいますが、一番太っていたときは常に高かったように思います。


工藤先生のご指導でダイエットできた今は120/80を維持できています。


この本では高血圧の基本知識が分かりやすく書かれていてこれから対策していこうと思っている方への導入書だと思いますよ。


高血圧は百害あって一利なし!

様々な疾患の原因になります。


私が工藤先生から教えて頂いたことも沢山書かれていて、そうそう!なんて相槌打ちながら一気に読み終えることができました。


高血圧には塩分の摂りすぎは禁物、

工藤先生特製のお出汁で薄味でも満足できるように味覚をリセット


お茶と珈琲を合わせた一日三杯の緑茶珈琲


イスとお友達のズボラにさんにピッタリの

イスに座って手足ぶらぶらのながら運動

立ったり座ったりする際の7秒座り


歯磨きしながらつま先立ちしてかかと落とし、

最初の設定はありますが、日常の水分補給などもスマホのアラーム任せで…など

無理せず実践できる内容が沢山の紹介されているので自分に合う方法がきっと見つかると思いますよ。


自分の為にも、心配してくれる家族のためにも高血圧は放置せずちゃんとコントロールして

健康に日々を過ごしたいですね。