先週の土曜日は運動会でした爆笑

母を見つけるとギャン泣きでしたが、親子競技は楽しく参加できましたニコニコ


他のクラスの先生からも栄養士の先生からもとても可愛がってもらっていることが分かり、親としても嬉しい1日にニコニコ飛び出すハート



ただ、この時心配だったのは同じクラスの子18人中11人しか参加できていなかったこと驚き

ヘルパンギーナと手足口病が流行っているため、よく娘も頑張って休まず元気だなぁと思っていましたが、、、、やはり、、、




来ました。(洗礼2シーズン目)



いやぁ、、、今回はこれまたハードです。

きっと来週は私と主人がうつるパターンに入りそうです魂が抜ける





なんと結論から言うと

アデノウィルス(プール熱)

ヘルパンギーナ

手足口病


同時感染にしました。。

夏風邪フルコンプリートです。


その上、脱水にまでなってしまいましたが、大事に至らず今日までこれました。

長くなります笑い泣き





月曜日

朝何となくいつもよりもスローな気がする娘。

熱発や風邪症状もなく、保育園にも行きたそうにしており、食事も取れて💩も出ていたので、いつも通りに登園。



15時頃に職場にお呼び出しの電話📞

午睡後に38.8℃の熱発あんぐり


こんな高熱を出すのは珍しい娘。


かかりつけ医の先生は体調を崩されているのか数週間休診状態なため、違う小児科のクリニックに電話相談えーん


発熱直後は検査をしても出ないため、明日の午前中に受診することに。


そしてたまたまこの日から金曜日までいてくれることになっていた母も夕方に到着泣くうさぎ

これは本当に助かりました。。



夜間39.3℃くらいまで上がる。

鼻水や鼻詰まりも少しあるようでちょっと寝苦しそう。。以前もらったカロナールを飲ませました。

夕飯はいつも通りに食べる。



火曜日

朝には36.9℃まで解熱!

本人も元気ではありますが、いつもの7割くらいしか食事は入らず。


小児科受診。

まだ解熱してからあまり時間が経っていないので経過観察に。

鼻詰まり用に薬と、熱が上がった時の坐薬だけもらうことに。


検査なしかぁ、、と思いながらトボトボと帰ってきて、しばらくしてまたすぐに38℃台へ💦



まだ38℃前半なら元気な娘も39℃近くなるとぐったりしています。


水分はしっかり取らせなきゃとちょこちょこ飲めてはいましたが、ご飯もいつもの半分くらいに。


寝たり起きたりを繰り返していましたが、意外とご飯は半分は食べれていました。


そして夜になると39℃以上をキープ。


さすがに息も上がっているのと40℃近くなってしまってきたので坐薬を入れました。


しばらくしてきいてきたのか少し楽そうになりましたが、それでも38℃。


1、2時間はおきにぐずる娘。辛かったと思います。。


水曜日

朝は37.1℃。

手足に発疹はありませんが、仕切りに手を口に入れたりしていました。


ちなみに火曜日から不機嫌も増えグズグズ状態。

おしっこも夜8時から全然出てない。。





また小児科へ。


喉の視診でヘルパンギーナ

が分かりましたガーン


尿が出てないので採血と膀胱に溜まっていないかのエコーもすることに。


結果、採血では

脱水と炎症反応あり。

しかも白血球増加と大変な状況になっているのが分かりました



膀胱のエコーでもお腹付近までおしっこが溜まってしまっていて尿閉を起こしていることがわかり。。



まずはおしっこを出しましょうということで導尿することになりました。





この年で導尿するなんて、、、

ギャン泣きの娘。ただでさえ採血でもギャンギャン、エコーでもギャンギャンだったのでわたしも泣きそうに。。


導尿して200mlぐらい尿がでました。



ヘルパンギーナだけではこんなに炎症反応が上がることはなさそうとのことで追加で検査。



アデノウィルスもでました。




尿閉の原因はもしかしたらお股が少し赤かったから、それで出すことに痛み、少し嫌な気持ちになってしまって、一回我慢したことで尿意が沸かなくなってそのまま溜め込んでしまった可能性があるとのことでした。

脱水も相まって助長してしまったかもとのこと。


特にちょっと過敏な子にはありうるそうです。

ただ、導尿になるのは年1-2人くらいだとか。



先生にも昨日の夜は大変だったでしょう。。と

声をかけて頂き有難い限りでした。。


帰ってきてお熱も上がらずでしたが、グズグズ。



そしてこの日、、夕方までまた尿が出ませんでしたあせる



再度受診。

またエコーと採血。


やはりおしっこが溜まってしまっている状態。こちらのクリニックは明日はお休みになってしまうため、大きな病院へ紹介となりました。



この時点で17時。

入院になることを考え、とりあえず娘の着替えと自分の常備薬を詰め込む。

車で40分ほどのところにある総合病院へ。



車を降りると上機嫌な娘。


なんとおしっこ出てるじゃありませんかお願い


そのまま小児科の先生にみてもらいましたが

おしっこが出たなら大丈夫でしょうとのことでした。

脱水もあるし、熱も出ていたのでいつもと本人も体の感じが違くておしっこが出なくなってしまったかもねとのこと。


安堵して帰りましたが、夕飯時にもグズグズ。

うどんをお皿ごとひっくり返されて、私も主人も母も疲れはピークに笑い泣き苦笑


とりあえず入院にならず良かった。。

夜間はぐずるものの、昨夜ほどではなく熱もなし。

ただ、入浴時にお尻を見るとぽつぽつが!


これはもしや。。


木曜日

朝からちゃんとおしっこも出ており、割と機嫌は良い。


ポツポツは少し広がってきており、腕にもいくつか出てくる。


ご飯は痛がってやはり半分程度。

水分は昨日より入る。


金曜日

朝、小児科のクリニック受診。


おしっこも出るようになって良かったねぇと言ってもらい、ヘルパンギーナもアデノウィルスの症状もあとは様子見でよくなりました。


ぽつぽつのことを先生に見てもらうと


あ!!

これは手足口病だわ!!

あらー!こんなにかかってたんだね!


とやはり手足口病でした笑い泣き


ただ、これも熱も落ち着いているので様子見。


月曜から登園できることになりました爆笑


鼻水と口内炎が1番今のところネックで娘も痛がっており、食べられるものは探り探りな状態でした。

(麺類やゼリー、残っていた離乳食のシチューが大助かり!)




そして今日に至ります指差し




まさか同時感染するとは思っていませんでした。


娘も本当によく耐えたと思います悲しい



鼻水も今日はだいぶ収まり、今もスースー寝ているのでほっとしました。



ちょうど舌の上に水疱ができてしまっているのでそれがまだ痛そうで、時々癇癪を起こしています。


ただ、それももう少しかなと思うので早く完治するのを祈るばかり赤ちゃん泣き



書いてみて思いましたが、私もこの1週間の記憶があまりないな泣き笑い



月曜日からなんとか保育園で穏やかに過ごせるといいなと願うばかりですネガティブ