28w経腹エコーでのスクリーニングを受けてきました


先日28Wの妊婦健診がありました指差し




28wでは経腹でのエコーでスクリーニング検査が入ります。


主人もこのエコーは一緒に見ることが出来るため、初4D体験となりました立ち上がる



GWの合間、遊びに行くには逆方向ということもあってか高速や普通の道も比較的空いており、大変助かりました車



珍しくエコーはいつもの主治医先生が担当してくれて嬉しかったですうさぎクッキー

年度はじめということもあり、研修医さんも一緒でしたクローバー




先生のエコーはとても的確かつ説明も合間合間でしてくれていたのでわかりやすく聞くことが出来ました猫あたま



ただ、、、逆子も逆子ガーン

ものすっごく難しい位置に赤ちゃんがいたようで。。アセアセ



そんな先生でもなかなか心臓の部屋の状態を見たり、顔を見ることが難しいようでした汗うさぎ



お腹の右上に頭があって斜めに身体が位置しており、しかも母体側の胎盤にうつ伏せ寝状態だったそうです滝汗



研修医さんにもエコーをやらせても良いか聞かれ快諾しましたが、、


先生「難易度MAXすぎるエコーだからかなり見えにくいと思う。免許取り立てでサーキットで140キロ以上で走る感じウインク


と微笑みながら説明していました無気力



その通りだったようでなかなか心臓などを見ることが難しいようでしたアセアセ

ほんと申し訳ない。。苦笑


主治医の先生にバトンタッチして、

そんなこんなでなかなか顔が見づらい状態ではありましたが4Dでの横顔は見ることが出来ました桜


スクリーニングの結果、特に問題なく体重も1200g前後、足の長さも平均ど真ん中だそうでした。


主人も終始緊張していたようで、終わった後は汗だくになっていましたチューリップオレンジ



2人でほっと一安心。


その後、内診もあり頚管なども問題なし。


いくつか聞きたいことを質問してきました。



体重が最近急速に増えているが大丈夫か?(妊娠前+6.2キロ)


→私の場合、+12キロまで増やして良いので問題なし

特に制限なく過ごして良いとのこと。





グロブリン入院時に胎児の状態の確認をしてもらえるか?


→主治医の先生と三人ほどついてみてくれるとのこと。

なるべく、検診などもその入院中に合わせられると良いよね〜と話してくれました。




私の場合、帝王切開と自然分娩における産科領域からのリスクはどんな感じか?(主人が聞いてくれました)


→筋無力症の方も自然分娩で行く人もいる。やはり体調の具合を見てかな?というところ。神経内科の先生からリスク回避でと言われれば帝王切開の流れに。

ただ、現在逆子ちゃんのため次回の検診でまだ逆子であれば帝王切開の可能性が高いかな?

ただ自然分娩の場合、旦那さんのPCR検査をした上で立ち合いができるようになったのでその際にはまた説明します。



といったところでした花束



何はともあれ今回も順調にすくすく育ってくれていましたふんわりリボン



もちろん心配事や本当に幸せを感じていいのか戸惑いも隠せませんがまた一歩一歩進んでこれているのかなと思います晴れ



次回は3週後となります。

また元気な姿を見せておくれ看板持ち飛び出すハート





今日で主人のお休みもおしまいなので、最終日一緒にのんびりと過ごしたいと思いますお願い




主人が寄せ植えを作ってくれました照れ癒されますショートケーキ