初玉ねぎの収穫です。 | 毎日ひなかな行進曲

毎日ひなかな行進曲

新米とーさんのてっちゃんと、歌うかーさんじゅんこ、そして小さなひなことかなこの日記。

10月の種まきから、7ヶ月半。6〜7割の葉っぱが倒れました。
今日は1日天気が良いので収穫しよう!
2〜3日天日干しをするようですが、そんな時間はないので朝から夕方まで。
ひなかなも3つずつ収穫!

にんにくは葉が枯れていないので、少し早かったかもしれないけど・・・
ひとつだけ抜いてみました。
日中はかなり暑く、夕方まで乾燥させると、葉っぱの部分はくたくたになりました。
玉から20 CM ほど上の葉っぱと、根っこ部分を切って、数えやすいように5つずつ(大2✕小3)結んで干しました。
初めて種まきから収穫まで行いました。
結局、種から大きく成長した苗は大きな実をつけ、小さな苗は小さな実をつけました。

干すとこないから玄関で笑い泣き
今年は玉ねぎが高騰してるしね、お世話になってるあの方やあの方におすそ分けしようルンルン