日本では成人の5人に1人は不眠に悩んでいると推計されています。

現代病の代表的な例なのではないでしょうか。

多くの方が不眠に悩まされていると思います。

私もその一人です。

不眠の理由は人それぞれ様々だと思いますが、私の場合は不安からくるものでした。

「きちんと寝れないと明日の仕事が・・・」

「何時間は寝ないと集中力が・・・」

といったような、明日への不安から、なかなか寝付けないというのが、もう20年近くになります。


不眠対策の講演会があっても、すぐ満席になってしまっていて、驚いたこともありました。

みなさんやはり同じお悩みを持っているようですね。


via ころんと
Your own website,
Ameba Ownd