私のせいだったのか | 義母の認知症からの同居と特別養子縁組の記録

義母の認知症からの同居と特別養子縁組の記録

認知症になったお義母さんとの同居とその後の特別養子縁組の子育ての記録。時々 旦那の愚痴(笑)

婆ちゃんが施設に入所して2ヶ月が経ちました。

義姉と親戚のおっちゃんに連絡して、それぞれ1度一緒に行って場所を教えました。


みんなチョコチョコ行ってくれてるみたいで「婆ちゃんは幸せだなぁ」と感じる今日この頃です照れ


が!

前にも書きましたが、義姉は介護の仕事をしています。
なのでプロ目線で色々言ってきますえーん


婆ちゃんの現状を報告してても「そんなの良い方よ。こうじゃなくてよかったやん」みたいな前向きな答えばかり返ってきます。


前向き おおいに結構なんですが…

「そういことがあったんやね。大変やったね」とか「私のお母さんが迷惑かけてごめんね」とか1度も聞いた事ありませんプンプン


報告と言ってもほぼ愚痴ですよね。愚痴って受け止めて欲しいんですよ〜

同意して欲しいんですよ〜

あなたの親の面倒見てるんですよ〜


って言いたいえー


ま、これは今までもずっとあったこと


今回書きたいのは前置き長いw


今使ってるベッドの高さが悪いと言われた事です。


元々、一人暮らししてた時は畳にお布団で寝てたのを「少しでも起き上がりやすいように」と思って実家から私が独身時代に使ってたベッドを持って来て使ってたんです。


施設に入っても介護ベッドをレンタルせずにベッドも布団も持ち込んで、シーツは私が持って帰って洗濯するようにしてました。


高さはふくらはぎの真ん中くらいです。


年をとると その高さに座る時にドスンと尻もちみたいになって圧迫骨折の原因になるらしい。


知らなかった…  すごく勉強になる…  教えてくれてありがとう


なんだけど


そっかー    圧迫骨折の原因は私が作ってたんだ

よかれと思ってした事が こういう結果になるってかなりショックです


同居したばかりの時は背中もシャンとしてて、一緒にウォーキングに行ったりしてたのに

今はもう背中もまがってしまってチョット歩くと「腰が痛い」と座り込んでしまうようになってしまいました。

そっかー    私のせいだったのかー



まだ同居してた時、義姉はそのベッドを持って来てる婆ちゃんの部屋に入った事あるのに、なんでその時言ってくれなかったんだろう。言われても陰で怒ってたかもしれないけどw



それを聞いてからずっと

そっかー私のせいだったのか

って言葉が頭の中を回り続けてますショボーン