婆ちゃん 意識なくす | 義母の認知症からの同居と特別養子縁組の記録

義母の認知症からの同居と特別養子縁組の記録

認知症になったお義母さんとの同居とその後の特別養子縁組の子育ての記録。時々 旦那の愚痴(笑)

前記事で「家族全員で風邪を引いてますが、婆ちゃんだけ元気です」と書きました。

が、やはりうつってしまったようです。

普段あまり病気をしない婆ちゃんなのですが、チョットでも具合が悪いと「薬を」と言い出します。

病院に行こうと言うと嫌がりますえーもやもや


その日も夕食後に風邪薬を飲んでもらってたのに(市販の漢方薬)、飲んだのを忘れて何度も何度も何度も…部屋にあがっちゃぁ降りてきて「薬があるね?」を繰り返しました。ガーン


翌日も風邪が治ってなかったので「薬」を飲みたがり、すでに飲んでるのに勝手にゴソゴソ薬を探して飲もうとします。アセアセ

テーブルに置いてた整腸剤を「これは風邪薬かね」と飲もうとしたので、他のも全部隠しましたもやもや


本当にもうプンプンDASH!DASH!DASH!


そんな状態でデイサービスの日に「風邪具合が悪いけん今日は休む」と言いだして、逆に家にいたら勝手に何かやらかしそうで危ないと思ってスタッフさんに協力してもらって行ってもらいました。


ひと息ついたのもつかの間


デイサービスから電話がスマホ


「お婆さんが意識をなくされまして…」


えぇーーーーびっくり!!


血圧を測ってると急に意識をなくしたらしいです。

30秒ほどで意識は戻ったようですが、血圧がすごく低くなってたようです。


時間と共に回復してましたが、その日は迎えに行ってそのまま病院へ連れて行きました。風邪も引いてたので内科に行きました。


意識を無くした件では特に治療もなく(原因がハッキリしないから)風邪薬を処方してもらいました。




デイサービスで意識を無くす前に大便が大量に出たらしく💩

もともと便秘ぎみだったので1日1回整腸剤を飲んでもらってました。そのおかげて「ここに来てから(同居しだして)お通じがいい」と言ってたのですが、ここ数日「出らん」「出らん」と言ってたんです。


それが、デイサービスに行ってすぐに出たようです。

そのせい?なのか血圧が急激に下がって意識をなくしたのではないかと…


旦那が時々「うんこ💩しよって意識なくして壁に頭ぶつけた」と言ってたから、「えぇー! そんな事あるん?」って思ってたけど、あるんでしょうね〜(笑)


なので、今回の婆ちゃんの件もそうなのかな?って思ったわけです。なんせ親子ですからw




とりあえず、今まで1日1回飲んでた整腸剤を1日2回に増やしますニヤリDASH!


ま、おおごとに ならなくてよかった〜ルンルン