改めて覚悟 | 義母の認知症からの同居と特別養子縁組の記録

義母の認知症からの同居と特別養子縁組の記録

認知症になったお義母さんとの同居とその後の特別養子縁組の子育ての記録。時々 旦那の愚痴(笑)

久しぶりに婆ちゃん(義母)の話題です。

婆ちゃんは長年一人暮らしをしてた事もあり節電 節電です。


昼間は明るいからと電気をつけません。
最近は曇りがちな天気なので、部屋の中は暗いです。

「使ってる部屋は電気つけていいとよ。使ってない部屋は消して欲しいけど」

耳タコなくらい言ってます。

リビングでは電気消して暗い中でテレビ見てるのに、自分の部屋は電気つけっぱなしで降りてきてるからです。

トイレも電気をつけずに入りすます。なのでドアは開けっぱなしです。

キッチンも電気つけずに食器を洗います。なので汚れが取れてません。


どこもここもドアを開けっ放しにするクセがあるようです。

婆ちゃんが使った後はドアは閉まってません。


私は「点けたら消す。開けたら閉める。」を厳しく言われて育ったので、あちこち閉めて回ってます。かなりのストレスですショボーンもやもや


最近は寒くなってきたのでエアコンつけて部屋を暖かくしてるのに、必ず5〜10センチ開いてます。

毎日「エアコン入れとうけん ちゃんと閉めて」と言ってますが、ダメですねニヤリDASH!


今朝も上矢印言ったら

「エアコンは消しとってくれんね」と返ってきました。

「え?いやいやいや、エアコン付けとうけん部屋が暖かいとよ。消したら寒いしとよ」えーもやもや

せっかく電気付けずに節電してくれてても、ドア閉めずにエアコン使ってたら意味ないからねムカムカ 心の声です

「年寄り病やけん」

「は?そんな事言わんでドアを閉めてよ」

「そんなら死ぬしかないやんね」




最近、些細な事で言い合いになる事が増えました。


元々言い出したらきかない性格の婆ちゃんですが、それが強くなってきました。


言い合いになると すぐに「死ぬしかないやんね」と言い出します。


今月の病院で その話をしたらお薬が増えました。

夕食後のお薬だったんですが、夕飯の拒否があり「夕食後だと飲んでもらうのが難しい日もある」事を伝え、朝にしてもらいました。


先月、脳のMRIを撮ってもらったんですが萎縮はそんなに進行してないらしいです。


同居始めて1年半過ぎました。
イライラしてた事がしなくなったり、新しいイライラが出てきたりしてます。


これから間違いなく進行するので、改めて覚悟しないとですね。