意地悪なお友達 | 義母の認知症からの同居と特別養子縁組の記録

義母の認知症からの同居と特別養子縁組の記録

認知症になったお義母さんとの同居とその後の特別養子縁組の子育ての記録。時々 旦那の愚痴(笑)

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


Rくんは赤ちゃんの頃から施設で育ちました。   

なので家庭を知りません。  

2018年1月から交流を始めて、9月に正式委託(養育里親)になりました。  

一緒に暮らし始めて2ヶ月半です。 

半年が経過したら「特別養子縁組」の手続きをする予定です。    

4歳の男の子です。

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


こちらの幼稚園に通い始めて2ヶ月経ちました。(9月の半ばから)

順調にお友達も出来てるようで、一安心ですニコニコ

そんな中、男の子あるあるの1つ「お友達に怪我をさせてしまって」と幼稚園から電話がかかってきましたアセアセ

来たかーー!!  って言うか  「もう?早くね?」って思った(笑)


まぁ、先生曰く「Aくんとは、すごく仲良しなんですよ〜。戦いごっこしててヒートアップしちゃったみたいで…」という事でした。


仲良くしてて、遊んでる時の怪我でも 怪我は怪我。

Aくんのお母さんに電話で謝罪しましたよ。(電話でいいと言われた)

とっても良い方でよかったです照れキラキラ



仲のいいお友達も出来たようですが、意地悪なお友達もいるようで(笑)


上矢印こっちの話は幼稚園に行き始めた頃からRくんから聞いてました。


一緒に遊びたくて仲間に入れてもらおうとしても逃げて行くらしいんですよね〜

1人が逃げると皆んなが逃げますからねもやもや


ずっと意地悪な子がいるって話で聞いてたiくん。


何度も話をしてくるから、お迎えに行った時に「どのこ?」って聞いて教えてもらいました。


とりあえず顔を覚えとこうと思ってたら目が合って、「言い付けられた」と思ったのか やたらと話しかけてくるようになりました(笑) 

帰る時に私に「タッチ」と(お互いの手と手でパンってするやつ)としてきたり仲良くなろうとしてる感じwww



先日は、お迎えに行ったら1番に私に駆け寄って来たのはiくんでした。

「あのね。Rくんがね。僕を蹴ったと。iは何もしてないのにね。蹴ったと。」


Rくんより先に言いたかったんでしょうねw


「そうね。ごめんね。Rにはちゃんと言っとくね」


と言っておきました。


帰りの準備をしてる時にRくんは「僕が先に並んだのにね。iくんが前に入って来たと。ぼくが先に並んだのに!」と言ってきました。

「そうね。で?喧嘩になったと?」

「うん」

「やけん蹴ったと?」

「うん」

「でもね。蹴ったらだめよ。お口があるっちゃけん お口で言おうね」

と話しました。



これから、こういう事が増えていくんでしょうね〜

男の子は喧嘩がキッカケで仲良くなる事もあるから、あまり口出ししないようにしようと思ってますが、これからiくんとはどうなっていくのかな?ウインク