充実してます | 義母の認知症からの同居と特別養子縁組の記録

義母の認知症からの同居と特別養子縁組の記録

認知症になったお義母さんとの同居とその後の特別養子縁組の子育ての記録。時々 旦那の愚痴(笑)

子育てって難しい〜!!


欲しくて欲しくて たまらなくて、やっと授かった子(産んでないけど)だけど

難しいものは難しい!?


だって イキナリ4歳のママだもん(笑)


生まれたての何もできない頃を知らない

初めて立った日を知らない

イヤイヤ期を知らない



4歳

ある程度 分かるようになってくる

発音もしっかりしてくる

大人顔負けの事を言う事もある



普通のママは「今まで出来なかったから、ついつい赤ちゃん扱いしてしまう」らしいけど、私達は「今まで出来なかった頃を知らないから、ついつい『なんで出来ないの?』って気持ちになってしまう」


でも、4歳


「いやいや、まだ4歳なんだから」と自分に言い聞かせる日々


私が言ってること厳しすぎ?甘すぎ?
わ・か・ら・な・い笑い泣き

それでもちゃんと育ってくれてる(まだ一緒に暮らして2ヶ月くらいだけどw)


月一で児相の先生とRくんがいた施設の先生が訪問してくれてるんだけど、「のびのびしてますね〜」って言ってくれてるから これでいいのかもね照れ


もう、口答えするようになって すんごく生意気な事も言うし 腹立つわーって思ってたけど調べたら4〜5歳って知られざる反抗期なんだって

ちゃんと反抗期が来たんだねって喜ぶべきだよね。でも腹立つ時は腹立つんだもん(笑)


最近は気候が気持ちよくなってきたから、婆ちゃんのデイがない日は幼稚園の送りに付いてきてもらって、そのままウォーキングに行ってますニコニコ

毎日子供の世話と婆ちゃんの世話と犬の世話と仕事と家事でてんやわんやしてますが、充実してますルンルン

あ、旦那は放置です(笑)