お天気最高☆彡安達太良山登山③くろがね小屋周辺の紅葉 | 癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

ガーデニング&バイク好き主婦の日記

鉄山からの景色を満喫した午後1時

下山標準時間は2時間

(写真・おやつ・コーヒー等)

プラス1時間を考えると

そろそろタイムリミットです

 

草木の生えない荒涼とした

 沼ノ平の火口ですが

高い位置から見ると

花びらを広げた

巨大な白い花のようにも見えて

美しくさえ感じます

 

細く滑りやすい稜線歩き

今日はコンディション

良くて本当に良かった

それでも

傾斜のキツイ所は

ドキドキです😵

 分岐到着

峰の辻に下ります

この時間になると

だいぶ人が減りました

峰の辻分岐には

くろがね小屋建替え工事に伴う

通行止めの

迂回案内看板が設置してあります

(勢至平 経由 奥岳登山口)

休日は工事がお休みなので

通行可能とのこと

私を含む少数が

くろがね小屋ルートを下ります

その理由は

素晴らしい紅葉を間近で見たいからキラキラ

くろがね小屋上の “特等席“

座り心地良さそうな

岩を見つけて

至極のコーヒータイム

本日2杯目のコーヒーも

格別の味でした♡

老朽化による建替えが決まり

今年3月31日で営業を終了していた

『くろがね小屋』

解体されてなくて良かった

今回見納め出来ました

 

『新くろがね小屋』

2025年完成予定です

くろがね小屋建替えに係る進捗状況について

福島県のリンクを貼っておきます↑

 

 

くろがね小屋手前から

鉄山を望む紅葉は

ほんと贅沢な景色が広がります

たっぷりの陽ざしを浴びて

錦秋の山の装い

2023年10月14日(土)

8時間30分の山歩き

大いに楽しむことができました

 

もみじ もみじ もみじ

 

2年前の安達太良山

くろがね小屋方面の

紅葉ブログになります

↓↓