ミヤマリンドウと魔女の瞳に感激☆彡 | 癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

ガーデニング&バイク好き主婦の日記

ずっと山が恋しくて
ウズウズ
とうとう9月に入ってしまいました
 
本格的に台風が心配な
時期に入るので
その前に独り行って来ました
 
とは言っても朝寝坊 (;^ω^)
登山開始は10:00でした
既に上空は雲が多いです

 
下界の暑さは嘘のよう
20℃を下回る気温は
もう最高✨です
 
県外からお越しになる
登山者がこの時間も多くて
孤独を感じる事は
ありませんでした
(^▽^)
 
吾妻小富士に噴煙??
なんて思ってしまう程の雲
どんどん濃くなって
怪しい雰囲気です
 
風向きが良かったのか
心配した雨も全く降らず
山歩きが出来ました
 
第一段階の登りクリア
ゆっくりゆっくり
自分のペースで1時間
酸ヶ平分岐到着
 
避難小屋がある
一切経山方面に曲がります
 
木道脇にはウメバチソウ
こんなにたくさん咲いている姿は
初めて見ました
感動です
 
ミヤマリンドウはずっと
登山道脇に咲いていて
今が一番綺麗な状態♡
ずっと元気を貰えました
ウメバチソウとミヤマリンドウ
見るなら
この時期なんですね
(o^―^o)
 
ここから先は
急なガレ場が待っているので
避難小屋に入って
スタミナ補給
娘に持たされた
アミノバイタル(アミノ酸3600mg)
ジェルタイプ
1本いっときました☆彡
 
目線を足元に集中
ここもゆっくりゆっくり
自分ペースで登ります
第二段階クリア
頂上まであと 0.6km
 
振り返ってのご褒美景色に癒されます
『酸ヶ平』の先に『鎌沼』
左側には『東吾妻山』
 
山頂手前までは
暫くは緩い登り坂が続きます
前方は味気ない景色です
 
時々振り返って気分転換
着実に登り上がってるね!と
自分に言い聞かせて
また登ります

 

この辺りに来ると

ミヤマリンドウの姿もなく

目を楽しませてくれたのは

シラタマノキの実

可愛い♡
 
山頂目前の急坂は
小石ザクザクで滑るしで
けっこうキツイ です
 
第三段階クリア
酸ヶ平分岐から1時間
スタートから2時間かけて
山頂到着
(標準時間は1時間20分)
 
 
見上げた山頂上空は
雲だらけでしたが
思ったより見晴らし良くて
ひと安心
 
さぁお目当ての五色沼
(魔女の瞳)
見えるかな?!
 
うわぁぁ
 

完全に真っ白になること

2~3分でしたが

 
 

神風 吹きました ヾ(*´∀`*)ノ 

 
これには
歓声が沸き上がり
一斉に撮影会の始まりです
 
質素なお昼ご飯も格段の味に変化
(*´艸`*)
 
涼しくて気持ちいいし
約1時間見とれてました
 
下りも気が抜けません
足元集中です(`・ω・´)ゞ
 
登りの時は見えなかった吾妻小富士
風向きで一瞬見る事ができました
 
鎌沼コースで帰ります
草紅葉少し始まってますね
 
酷暑のせいか?
池塘の水まったくありません
 
鎌沼周辺はまだ夏景色です
 

 
 
 
チングルマの綿毛
ここでやっと出会えました
 
 
真っ白なシラタマノキの実や

真っ赤なコケモモの実?

可愛いですね

  
 

ブルーベリーそっくりな

クロマメノキの実

長野県ではアサマブドウとして

食用にされるそうです

 
ミヤマリンドウとアキノキリンソウ
 
 
溜め息が出る程に綺麗だった
ミヤマリンドウ

 

10:00に登山スタート
新たな魅力発見で楽しい
5時間の山歩きでした