報告!半田山自然公園の桜 | 癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

ガーデニング&バイク好き主婦の日記

福島県の桜状況ですが
喜多方の日中線しだれ桜や
夏井千本桜が満開
見頃を迎えています
 
ただ今朝は積雪が観測されたので
記録的な早さで満開となっていた
桜にも雪が積もってしまいました
 
昨年比、一週間から10日位早い桜
そろそろ気になりだした場所が
半田沼の桜🌸です
 
昨年の4月24日初めての
半田山登山後に見た
半田沼周辺の景観が感動的でした

娘とドライブがてら

偵察に行って来ましたよ

 
桜🌸は咲き始めといったところです

 
対岸のしだれ桜はまだ蕾
木々の芽吹きもこれからですね

 
あと一週間後には
昨年と同じ景色が見れそう?です

 
あいにくの曇り空と
時折吹きつける強風で
水面がざわついて
綺麗な水鏡の写真が
撮れませんでした

 
少し寒いけど
お花見ランチは
格別です♡

 
食後は写真を撮りながら
沼周辺の散策を楽しみました

 
 

 
モクレンの白
桜のピンク
木々の緑
水の色が何色にも見えて
幻想的な景観が完成します
下の2枚は昨年の様子です

 

散策中見つけた山野草

こちらも花好きには

たまらなく嬉しい

ひとときです

 

スミレ(可愛くて笑えます)

スミレ

ニリンソウ

カタクリ

ショウジョウバカマ
 
白いショウジョウバカマを
初めて見ました
白いカタクリと同様で
珍しいのかは不明です

 
来週は見に来れないので
目に焼き付けて帰ります

 
ここで業務連絡(*´艸`*)
仙台じゅんさん
今年は是非
綺麗な半田沼を
見にいらしてくださいね〜