西吾妻スカイバレーの紅葉偵察ツーリング | 癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

ガーデニング&バイク好き主婦の日記

10月9日(日曜日)

 

3連休最後の明日は

暴風雨予報です雨雨雨 ( ノД`)

 

そう思うと

どんより曇った日でも

バイクに乗っておかないと・・・

ですね( ^ω^)

 

西吾妻スカイバレーの紅葉はどうかな?

 

福島県桧原湖北岸から

標高1240mの白布峠を越えて

山形県白布高湯温泉を結ぶ

ヘアピンカーブが連続する17.8km

 

ドライバー、ライダー、サイクリストに

人気の山岳観光道路です

 

白布峠からは

磐梯山・桧原湖を眺めることができますよ

ブナの原生林は色づきはじめ

 

 

見頃は10月中旬以降ですね

赤というよりは黄色の世界

ウコン色に染まる

ブナの原生林は本当に見事なんです

↓↓ 過去の写真より

モコモコな感じが可愛いブナの原生林

この年はほんの少し早かった(;^ω^)

時には雲海も見れます

雲海の向こうには磐梯山

この年はちょっと遅かった(;^ω^)

その年どし

違った紅葉が見れるのも楽しみです

 

 

米沢市を抜けて『道の駅いいで』へ

久しぶりに行ってみましたが

 

  ⇒ コンビニ(ローソン)が併設されたからか?

⇒ 3連休でイベント開催もあったからか?

(@ ̄□ ̄@;)!!

駐車場がとんでもないくらい

混んでました

バイクの駐車スペースはどこ??

ライダーの皆さん困惑してました

 

今日はここが最終目的地なので

お昼ご飯食べます

牛べこ汁

トロトロに煮込んだ牛肉と

味の染みた大根・こんにゃくが大盛り

 

海苔巻き

この他にも

食べ物いっぱい売っているので

迷いますね

但しどこも大行列

 

「めざみの里観光物産館」では

旬の味覚がたくさん

特にぶどうが気になりました

・・・シャインマスカット♡

 

帰路は何通りかありますが

米沢〜R13栗子峠〜ふくしまスカイパーク方面へ右折

福島西部広域農道〜R115

『道の駅つちゆ』では

山形のライダーさん達と談笑後

PM3:00過ぎに帰宅しました

 

栗子峠では小雨の走行だったので

洗車と(水切り走行で)給油へ

やり切った感の1日でした

 

次の週末は登山予定

その次の土日は仕事😞

10月最後のお休みは・・・

どこの紅葉を見に行こうかな

(^^♪