牡鹿半島ツーリングと南三陸キラキラ丼 | 癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

ガーデニング&バイク好き主婦の日記

7月3連休の初日、14日(土)

久しぶりにCB400でツーリングに行って来ました。♪

 

実は5月に “ETC“ と “グリップヒーター” を取付け、

6月にはフロントタイヤも交換、

着々と 『高速ロングツーリング仕様』 進めてました。キラキラ

でも・・・家事都合やら両手の謎の痛みやらで

CB400には、なかなか乗れませんでした。泣き2

 

待ちに待ったこの日、涼しいうちに距離を稼ごうということで

早朝4:00出発で~す。青バイクエストレヤ☆ホワイト

福島市内も気持ち良く通過、道の駅 国見あつかしの郷 でトイレ休憩。

主人、この春に役10年お付き合いしたCB750とお別れしまして、

新しい相棒、スズキの隼になりました。

 

お互いにやっと “ETC装着”となったので、

宮城県の岩沼I.C~仙台港北I.Cまで仙台東部道路をバビューンと移動グー

先ずは西行戻しの松公園から 『松島』 の風景を眺めましたよ。

朝陽をうけてキラキラとても穏やかな海でした。

次は石巻へ

AM9:00前の到着で、入館口もまだ開いていません。

なので、【 サン・ファン・バウティスタ号 】 上から見学。

今からおよそ400年前、仙台藩主伊達政宗の命を受けて造られた帆船だそうです。

こちら建物も公園も良く手入れされていて、おまけに眺め最高でした。

近くには 『仮面ライダー』 や 『サイボーグ009』 などで有名な漫画家、

石ノ森章太郎のマンガミュージアム 『石ノ森萬画館』 もありましたよ。

牡鹿半島先端の御番所公園に寄ってみました。

ここは、金華山がよく見えるビューポイントカメラ SP

勿論、ツーショットも撮りましたよワーイ

展望台からの景色は、360度のパノラマが楽しめます。

金華山、ほんと目の前です。想像以上の近さでした・・・あはv

この後は、いよいよ 『牡鹿コバルトライン』 走りま~す。

県道220号牡鹿半島公園線(通称:コバルトライン)は宮城県牡鹿郡女川町と

石巻市鮎川浜を結ぶ一般県道。

目立った休憩所や観光場所がなく、ほぼ走るだけの場所って感じでしたが
道幅も舗装状況も良くて、おまけに車が少なく快適に走れてとても面白かったです!

半島なので一周走ったらそのままグルグルまわってもう一周走れるので

走りを楽しみたい方には断然おすすめのコースですね。

途中のビュースポットで休憩。

あいにく特等席はトラックが横付けで独り占めといった感じ ・ ・ ・ むむイライラ

それと海からの霧で、ここでは絶景見れませんでした。

 

コバルトラインは急なアップダウンやヘアピンカーブがなくて、

初心者にもおすすめ、快適なワインディングを楽しめると思います。

 

正午過ぎに、ようやく到着しました。南三陸さんさん商店街、大型バスも停まっています。

南三陸といえば海鮮料理ですね!

数件のお店、それぞれに特色があるメニュー迷いますね~


こちらのお店に決定、冷房の効いた店内でゆっくり食べる事にしました。

今日は大奮発、

主人は 『やっぱりこれでしょ!!』と、“南三陸キラキラうに丼”

私は欲張り三昧の “うに・まぐろ・いくら丼” で決まりです。

 

ええ!! キラキラうに丼、大振りの身がたっぷりのってます。

うに単品で買うより絶対お得です!!

とにかく甘ーい、ほんと贅沢感満載でした。ごちそうさま

店内の皆さんが頼んでいたので私達も、ほやの刺身を追加注文。

苦手意識を持っていましたが、新鮮さが違うんですね~ちっとも生臭くありません。

噛むごとに磯の香りが広がります。

レモンがまた良いですね、さわやかな美味しさでした。

 

7月はウニが一番、美味しい時期だそうです。

南三陸キラキラ丼と牡鹿コバルトライン、ツーリングコースには最高でした。

今度は、マスツー皆んなと来たいね~と主人と意見が合いました。♬♪

ただ、この猛暑いつまで続くのかな~A=´、`=)ゞ