松の内いつまで? | 癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

ガーデニング&バイク好き主婦の日記


新年を迎え、もう1月7日になりますね!



松の内は一般的に(特に関東)や、ここ福島では『1月7日まで』です。


関西では『1月15日まで』?地域により異なるようですね。


松の内とは「門松を飾ってある期間」という意味で、


門松などのお正月飾りを飾る期間を指し、松の内が過ぎたら門松を外します。


明日の朝早くに神社にお納めしてくるので、今夜のうちに旧年の御神札や


正月飾り・輪通し等を準備しておきます。




そしてもう一つ、明日の準備がありますね! 七草粥



【七草セット】値下がり品ですが、十分です!


無病息災を願って、また胃腸の正月疲れを癒すためにも明日の朝食に食べて行きたいと


思ってます。




☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆ *゚ ゜゚*☆ *゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆ *゚ ゜゚*☆ *゚ ゜゚*


それにしても、穏やかな年越し~年明けでしたね♪



大晦日、主人と夕方から食べて飲んで飲んで~PM9:00過ぎには、爆睡でした。 (/ω\)


お陰さまで年末の疲れはスッキリ吹き飛びましたよ☆彡



ということで元旦の朝は 『餅入り年越しそば』 ? or 『そば入りお雑煮』? (〃∇〃)



娘は年末から、神社で巫女さんのアルバイト(⇒娘に “ご奉仕” と訂正されます (^^ゞ )


お世話になっている神社で、【 初詣 】



その後、霞が城址に。





美しい眺めです♪つくづく、お城が現存していたらなぁと残念に思いましたね。


次の日(2日)は、お互いの実家を訪れ新年の挨拶も済ませました。


親や兄姉弟、甥っ子姪っ子達とも和やかに楽しい時間を過ごせましたよ。



このお正月中、主人は忙しい思いも。






教習所通いの娘、仮免許が取れたということで路上教習に向けて特訓です!


マニュアル教習を選択した事、後悔してない??少々娘に疑問ですねぇ A=´、`=)ゞ


娘の車、スズキのジムニー(マニュアル車)に決まっています ・ ・ ・


主人 : 「車も決まっている事だし、頑張ってもらうしかないなー」



そしてお正月最後の晩餐。(3日夜)



家族4人揃っての夕飯。


またまた、食べて飲んで飲んで~で “我が家のお正月” 終了となりました。



☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆ *゚ ゜゚*☆ *゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆ *゚ ゜゚*☆ *゚ ゜゚*



お正月三が日は、今一つの天気でバイクには乗れませんでしたが、


雪が降らないこの冬、少しでも気温が高い日を選んでの初乗りが楽しみです♪♬