初めまして☆マイBike☆ ~ CBX125F 復活までの記録1 ~ | 癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

癒しの庭を目指して(ときどき☆バイク-ライフ)

ガーデニング&バイク好き主婦の日記

バイクに乗りたい!自分のバイクが欲しい!

目覚めた気持ちを抑えられず、

夫に打ち明けたのがGW中の5月3日のこと。

突然の申し出に困惑・理解不能の夫を どーん大根2

 説得するべく乗りたいバイク を見つけ出したのが5月6日。


夫の帰宅を待って相談・協議の上、

オークションでバイクを落札したのが5月8日夜でした。

 

そして、待ちに待った納車の日は、5月17日。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

先方とのやり取りで、納車は午後になるとの事。

納車時間には戻って来てくれる約束で、

夫はバイクイベントへお出かけです。

午後は忙しくなるだろうと、家事に奮闘中の

午前10:30、電話が鳴りました。

電話もしもし、え゛!バ、バイク納車ですか?!これから?

しかも直ぐ近くに来ているとの事。

うれしいやらルンルン一人で対応する不安やら・・・・ 

とりあえず夫に連絡を・・・。

から、

①書類をもらう事(譲渡・販売証明書等)

 ②オークション商品情報との大きく異なるようなキズや

破損個所がないかチェックする事

指示がありました。汗

 

外では、愛犬コロンの激しい吠え声が・・・・

来ましたぁ マイBike(ホンダ CBX125F) ダッシュ
 

 

夫の指示通り、

①譲渡・販売証明書を受け取り 

②オークション商品情報の添付画像と現物のチェック!

ぐる~り1周・2周・・・

運送途中の傷や破損個所が無いかを

チェックさせていただきましたぁ苦笑 

エンジンのかかりもチェック、難なくかかりますね♡

 ・・・問題なし、めでたく受け取り完了です!。

 

午後まもなく主人が帰宅、

早速厳しい受け入れ検査の開始です!

 

走行距離の確認・・・問題なし(1265㎞)

                      

フロントフォークオイルシール漏れ

⇒ 部品手配要 ! 

 

チェーン・・・だいぶ錆ついてます。

 タイヤ・・・ちょっと硬化していそう?

 

フロントフォークの錆

⇒ 磨き甲斐ありそう!

 

ガソリンタンクを外してみたら、燃料漏れが発覚。

⇒FUELメーターフロントパッキン(Oリング)
部品手配要!

      

 

(ホンダ CBX125F 後期タイプ)1993年式

これからレストア開始です・・・主要部は主人が担当。

                              
  カウル・サイドカバー・シート・ガソリンタンクを取りはずし、

助手の私にはまず洗車の命令が降りました。

      
次は、はずしたガソリンタンク内の錆とりです。

  専用のタンククリーナーを使用します。

  溶剤を20倍に(ぬるま湯)でうすめて、

タンクに注ぎます。

  ※使用方法はこちらを参考に 

  http://www.hanasaka-g.com/goods/t_clean_use.html

                               

次の日、

夕方錆びとり剤を捨て、水を入れてタンクを振り、

黒い錆が出なくなるまで何度か繰り返します。

  水をきり、給油口から覗き見ます

ウエスで給油口裏側を拭いてみると錆がすごい

液体が少なかったから上部の錆は取れていないようです。


そこで、タンクをひっくり返し上部の錆取りを実施。

 

液漏れしてしまいタンクの塗装が・・・

どうしましょうあせる


  夫にメールで報告します。

  どうしてこんな事になったの?? どーん大根2? 

  夫の落胆ぶりが見えます・・・。(´д`lll)

 

  とりあえず、液体コンパウンドで磨いてみて!

 

少しは、最悪の状況を回復。でも、元通りには (´_`。)

 

・・・無知とは怖い物ですね。

これからは、

思い付きで行動しないで下調べをしてから

施工したいと深く反省しました。

(/ω\)