バッフル取り付け スティード400
今日はバッフル取り付け( ̄▽+ ̄*)
走行中のマフラーからの音でパリュパリュって音がどうも気になりまして、
どうやら上と下のマフラーの長さの違いで音質が違ってくる。と
検索結果から勉強させていただきました(^▽^;)
下と比べると上のマフラーが短かく、甲高い音が混じるみたいですねー。
マフラーは長ければ長いほど音の含みが長くなって、重低音が出るみたいです。
逆に短いマフラーは、あっという間に出口なので音が甲高い音に変わるとの事。
なるほどね
困っているのは甲高い音!上のマフラーにバッフルし込めば良いんじゃない!
思い立ったらすぐです行動。o(^▽^)o
調べたらいろいろ種類があるんですよねぇー
簡単なものから、高価なバッフル。
今度、違うバッフルなんかもいろいろ試してみたいと思って
最初はは安いものからスタートしてみます(/ω\)
はい。まず入らない。(;´▽`A``
わくわくしながら、あてがってみると角張った部分とか、もちろん長さもw
途中で引っかかり入りません。
基本的にはすんなり入ることはなかなか無いみたいですけどね^^;
角張った部分は削れば大丈夫なんで工具の登場。
長さも短くカット!
上のマフラーは短いので奥までは入りません。
お得意のサンダーで一気に切り落とし、角張った部分も丸く削りを入れました。
削ってはあてがって、削ってはあてがって
何度か繰り返していくうちに スポッ!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
無事に挿入完了 o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
音質的にはかなりの変化はやっぱり無いですが
高めの音は少なくなりましたね(^∇^)
取り付けて良かったと思います。
またいろいろ替えてやってみようかな(*^▽^*)
嫁さんは育児しないでなにやってんの?って感じでしょうかね( ̄Д ̄;;
バイク好きだからしょうがないのです。


