5月のうさかなほへと。 | とんぼ玉 ころん。ココロンコ   うさかなのブログ

とんぼ玉 ころん。ココロンコ   うさかなのブログ

*
*
とんぼだまのことや
趣味のこと
日常のことを

まったりと。。。

image

 

 

今月もうさかなほへと、発表の日がやって来ました。

今回のお題は……

第40回 「め」 

作品とおはなしを楽しんでいただけると嬉しいです。

 

 

 

     「め ~ 迷信 ~」

 

 

猫が顔を洗うと雨が降ったり

食べてすぐ寝ると牛になったり

夜 口笛を吹くとヘビが来るとか。

 

 

うさかな地方にもそんな言い伝えがあるのです。

 

 

 

 

「カエルをやさしく両手で包み込むと元気になる」 とか。

 

 

カエルじゃないよ?

リキエルだよ。

 

 

そんなおはなし。

 

 

*******************

 

 

カエル→力得る→リキエル

 

うさかなのおチビカエルの名前はリキエル。

もちろん「かえる」と呼んでもよいのです♪

 

リキエルなんて頼もしい名前なのに、のほほんとしたお顔がよいなぁと思っています。

 

 

 

頭の上に載せているのは「ヒキノカサ(蛙の傘)」という花です。