5月のうさかなほへと。 | とんぼ玉 ころん。ココロンコ   うさかなのブログ

とんぼ玉 ころん。ココロンコ   うさかなのブログ

*
*
とんぼだまのことや
趣味のこと
日常のことを

まったりと。。。

 

 

今月のうさかなほへとのお題は ……第28回「く」。

作品とおはなしを楽しんでいただけると嬉しいです。

 

 

 

     「く」

 

 

すっかり日が暮れた帰り道。

人気がないのを確認し、鼻歌などを歌いながら歩いていると、

か細い声が聴こえた気がした。

鼻歌をやめると 背後ろから 「にぁ」

振り返ると三毛猫が一匹。

目が合うと「にぁ」

 

 

 

立ち止まっているわたしの足元にゆっくりとすり寄ってきてグルグル喉を鳴らす。

人懐っこい猫の鼻先に人差し指を差し出すと、鼻先で触れ目を細めて顔をこすりつけてくる。

 

「首輪はしていないけどきっと飼い猫だね、よく馴れてる。お家にお帰り」

 

猫とバイバイして わたしは歩き出した。

横を車が通りすぎ、気になって振り返る。

猫は まだいる。

 

向き直って歩き出すがやはり気になって振り返る。

猫は適当に距離をあけながらついて来ている。

 

 

 

 

まだ ついてくる猫。

猫にはテリトリーがあるというけれど大丈夫かなぁ。

 

「迷子になるといけないからお帰り」

 

「にぁ」

 

猫だもの。

そのうち気が変わって何処かに行くのだろう。

 

 

 

歩いては振り返るわたし。

ついてくる猫。

 

歩いては振り返るわたし。

ついてくる猫。

 

歩いては振り返るわたし。

ついてくる猫。

 

とうとうわたしは家の前についてしまった……

 

どうする?

どうする?

どうする?わたし!

 

 

 

「……来る?

家に来る?」

 

 

 

 

 

そんなおはなし。

 

 

******************

 

 

 

次回のうさかなほへとは第29回 「や」

6月16日に発表します。