ご訪問下さりありがとうございます。
 
 
たま~に立ち寄って見に来て下さる方、
初めて読んで下さる方、
 
ありがとうございます❣️
 
 
はじめに母ありき
を合言葉に幸せの循環を起こすママを増やす活動をしています、みついしょうです。
 
 
 
帰省
 
お久しぶりの投稿になります。


1週間ほど、広島から実家の秋田に帰省してました。


毎年、決まってこの時期に帰省しますが、
いつも思います… 海外行く方が近いし安いやん!!って(笑)




帰省の間、ちょっと軽くデジタルデトックス。


はじママ生のやりとり以外、スマホをなるべく触らないように過ごしてました。


ゆえに、ブログ100日チャレンジも中断(^_^;)

ま、ブログもリニューアルしたいなぁ…
と思っていたところなんで、またコツコツ書くこととしましょ(笑)



さて、先日ライオンゲートの衝撃的な気付き後となった今回の帰省。


私が実家を出て今日まで、数えきれないほど帰省してきましたが、


今年ほど、ゆっくりと心安らぐ帰省は過去にありません。


今までは、どっちかというと帰省の度に疲れた感じ。

いえいえ、両親との仲は良好です。

週3ペースで電話してますし(^^)


良好ゆえに、と言いますか、
自営業で忙しい両親に、普段できないからと、


家の掃除やご飯の支度、その他全部

自分が自分が!でやってきたもんだから、
帰省は私にとってものすごいハードなイベントだったんです。


そして、一緒に帰省する旦那さんも子供も、私がそんなんだから、何かと旦那さんと険悪な瞬間が現れるのも毎年恒例…(涙)

でも、

今年はそれも全くなく。


それもこれも、私の幼少期からの癖に気付けたことが大きいと思います。


実際、両親や実家は去年までとなんら変わりないのに(両親は確実に歳をとってましたけど(^_^;))、

今回見るもの全て、私の目には違って見えたし
感じるものも全く違っていました。



実家の前の道。車で5分先にスキー場があります↓




家の横にある森の中の川↓
毎日、通学路を外れてこの森を通るのが私の日課でした。今年は初めて子供たちを案内して一緒に歩きました(熊に気をつけながらね(^^;))




実家の事務所↓
娘がハンコで遊んでますが(^^;;
私が娘くらいの時は、電卓叩いて帳簿付けてたなぁ… 






見るもの、感じるもの全て、



あぁ私って、もの凄ーーーーーい愛の中で育てられたんだなって、


改めての発見が多かった今年の帰省。


1番の大きな気付きは、


自分の頑張りで物事を何とかしようとする歴39年の私は、


与えられてるのに受け取り拒否

も、
同時にしちゃってたってこと。


いや〜、衝撃的事実!

笑っちゃいますね、ホント(笑)



それでも、私をいつも見守ってくれてる両親やこの自然に感謝しかありません。


改めて、自分の望みのルーツを思い出すことができた今年の帰省でした。



そして、


このタイミングで、旅のお供に読んだこの本にも、もの凄いタイミングで出会えたものだなぁ…と1人鳥肌ものだった三井です。
(だいぶ前に買っていたけど、なぜか読めてなかった本。やはり全ては絶妙な計らいで成り立っているのでしょう(^^))




今回の旅は、普段読めてなかった本たちをようやく読破できました。


ここのところ、本を読む余裕も作り出せてなかった生活スタイルも改めて反省…



本を読む時間をちゃんと持とう。


誰でもない自分の人生をより豊かに美しく過ごすために。








読むだけで、ママの人生が変わる!!
ブログよりも、もう一歩先の具体的な気付き満載です⬇︎