ご訪問下さりありがとうございます。
 
 
たま~に立ち寄って見に来て下さる方、
初めて読んで下さる方、
 
ありがとうございます❣️
 
 
はじめに母ありき
を合言葉に幸せの循環を起こすママを増やす活動をしています、みついしょうです。
 
 
 
8.15
 
8月15日。

終戦記念日でもあるこの日は、

75回目の義母の誕生日です。


初めて義母と会ってから14年。

第一印象から、凍りつくくらいに「苦手」だった義母と、
まさか同居することになるなんて、
その当時は思ってもみなかったな😅

ぶっちゃけますが、
同居して「苦手」な存在だった義母が、

「嫌い」な存在になるのにそう時間はかからなかったです。


人をこんなにも嫌いになことがあるのか…


私の人生において、こんなにも、

人を嫌い憎しみ
哀れんだことはないです。


あれから3年。


以前は、義務感で祝っていた義母の誕生日。

何かやっとかないと、後でめんどくさいから…

そんな心の発信から誕生日のイベントをするもんだから、

以前の私は、8月15日のこの日が億劫で仕方がなかった。

思えば私はずーっと自分に嘘をついて行動してきたわけだ…💧イ、イタイ…

でも、

おかげさまで、今はかなり感情もフラットに一緒に時を過ごすことができてます。

(そりゃ、一瞬カチンときたりすることもあるけど、自分に落とし込んだり、感情と向き合って、比較的すぐ解消できるようになりました)





 
 
台風で家に缶詰の誕生日
 


今年は、台風で迎えた義母の誕生日。


先日のライオンゲートに気付きもあってか、

今年はより一層、すごく自然にお祝いの気持ちを表せたと思います。

初めて子供達と手作りしたチョコケーキ↓



ケーキに文字を描くのって難しいのね💦↓




ぐっちゃグチャなケーキを載せる三井の勇気(笑)↓



ろうそく75本はさすがに無理でしたが…



ろうそくを消す、フーっ

の横顔を見て、歳とったなぁ…となんだか切なくなる私。


あと、何回こうして誕生日を祝えるのだろうか…

と、ちょっと悲しくなってしまいました。



彼女は、間違いなく私の人生を変えた人の1人。


子供は、ママのありのままをむき出しにするありがたい存在。

おそらく頑固な私には、子供だけじゃ足りなくって、

義母が開かずの扉の鍵を持って、私の前に出てきてくれたのだろう。

あ、

だから感謝しなくちゃ!とか、そういう話ではなくてね😊


好きも嫌いも、
感謝も憎しみも、

もしかしたら、
とっても流動的で

行ったり来たり、

でもいつもそこにはきっと愛があるのだろうな…


とそんなことを思った8.15でした。


来年には、もう少しケーキ上手く作れるようになっていたいなぁ😆






読むだけで、子育てが楽になった!とのお声が続々!ブログよりも、もう一歩先の具体的な気付き満載です⬇︎




すごーく昔に作ったFacebookでの同居嫁のコミュニティへのリクエストが、
なぜかここ最近急増している件😆
試しにこちらにご紹介↓↓