ご訪問下さりありがとうございます。
 
 
たま~に立ち寄って見に来て下さる方、
初めて読んで下さる方、
 
ありがとうございます❣️
 
 
はじめに母ありき
を合言葉に幸せの循環を起こすママを増やす活動をしています、みついしょうこです🙇‍♀️



 
そして1年後…

 


さて、今日もブログ書くぞー!!

っと、スマホ開いたらアメブロさんから

1年前に書いた記事のお知らせが↓↓↓



おっと…

今日は違う事を書くつもりでしたが、

予定変更!!



ここのところ、お子さんの習い事の向き合い方のご相談も頂きます。


娘のバレエ合宿の記事を書いてるので、なおのことですね。


1年前の記事、


我ながらエエ記事書いてるやん、私💕

と自画自賛しているイタイ三井ですが(笑)


そんな話題に事欠かない娘は、


参加しているバレエ合宿で、

見事スカラシップ賞を頂き、

滞在期間が9日延びました。


今日は都内の劇場で白鳥の湖を鑑賞したそうです↓


引率の先生から送っていただける写メ。

なんとも充実感に溢れてる様子✨


息子をそれを見て目をウルウル、寂しいなぁとポツリと呟く…
(ド、ドンマイ弟よ… 知らせを受けた時の彼の落ち込みっぷりといったら、もう…😂)




先日、お話を聞かせて頂いた


【世界で通用する最強の子育て】



の著者、藤村正憲さんも、

お話の中で何度もこのワードを口にしておられましたが、


期待せずに
信頼する。

本当にこの言葉に尽きると思います。


実際のところ

今回、娘がバレエで運良くスカラシップをいただけたからと言って、

それでバレリーナへの道が開けるほど、


バレエの道は甘くはありません。


我が娘が、バレエの才能を持ってるか否か?で問われたら、

きっと後者の方になるでしょう。
(藤村さんのメジャーリーガーの才能のあるないのお話は、本当に納得でした。)


それを踏まえた上で、


娘の「やりたい」の環境を用意すること。


親のできることは、そのくらいのことなんですよね!



期待はせずに、信頼すること。


親が子供をコントロールしようとした途端に、
そのバランスは見事に崩れます。


そして、1年前の記事にも書きましたが、

子供を信頼するには、


まず、お母さんが自分自身を信頼できてることが重要です。


今流行りの自己肯定感って言葉だけの、
信頼できてるじゃなく、

ホントのホントに、

自分に正直に、肚の底から信頼できているかどうか?

を、一度問うてみてください。


そして、決して間違わないで覚えていて欲しいのです。



信頼できてる=正しい

では、決してないことを。


一見、矛盾しているようですが、


何が言いたいのかというと、


正しさありきで考えてしまうと、

時に本当の自分を間違って解釈してしまうことがあるからです。


人はどうしても、正しいもの、正解に自分をもっていこうとしがちですからね。


何より大切なのは、信頼できてない自分を自分でちゃんと認めること。

そこすっ飛ばして、本当の意味での信頼はできません。


すっ飛ばして、間違った人間(私)が言ってるので間違いありあせんよ(笑)





㊗️ご登録100人達成🎉
Special thanks 企画を準備してますので、
今のうちにご登録しておいて下さいね💕
 

読んで、ご相談のやりとりしただけで、

変化してるママ続出です!みんなそこからの飛躍がハンパないです!

ご相談は、LINE@からが便利ですよ〜😊

友だち追加

 
 
 
 
東広島ママの発信したい人と情報を求める人を繋げるコミュニティ💕
139名の東広島ママにご登録頂いています!
お教室へのお申し込みや、問合せがたくさん入るようになった!との声が続々と!
 
 
遠方の方はオンラインでも可能⭕️
セッション後の飛躍が凄いです✨
ママでも嫁でもない、あなたのために↓↓↓
 
 
子育てに正確なんてないっ!
あるのは、あなただけの自分軸↓↓↓
子育てに関するお悩みを相談できる場所ありますよー!!
 
 
 
現在募集中のイベント
 

重ね煮ワークショップは、リアルのみの開催となっております。

 

 ママの人生が100倍楽しくなる 重ね煮ワークショップ

 

近々の開催は、

 

8月1日(木)10:00〜

東広島自宅サロンにて開催です🙇‍♀️