ご訪問下さりありがとうございます。
 

たま~に立ち寄って見に来て下さる方、
初めて読んで下さる方、
 
ありがとうございます❣️
 
 
はじめに母ありき
を合言葉に幸せの循環を起こすママを増やす活動をしています、みついしょうこです🙇‍♀️
 




コミュニティから繋がったご縁


私が運営している、

東広島ママの地域密着型コミュニティ
【のんママ】


この中で、あるママさんがイベントのご案内を投稿してくださっていたコチラの講演会に参加させいただきました↓



実は、この日キャンプに行く予定にしていた我が家。藤村さんの本、以前ネットでお見かけして気になっていながらも予定合わずかぁ…

と、参加を諦めていたところ

直前になり、その予定が流れて、

参加できることに😀

さらに、

当日の朝になり現在傷心中(笑)の息子が、

急遽、行くっ!!と言い出して


息子と2人で参戦することに😀




世界で通用する最強の子育て


さて、

始まったこ講演会。

主催者の蔵田さんと、

「世界で通用する最強の子育て」の著者の
藤村さん↓


ん?

金髪⁉️

イベントチラシのイメージしかなかったので、一瞬びっくりしましたが、


これは、面白いお話が聞けるに違いない!!

と直感で思った私。


思った通り、とっても面白くて、


うんうん頷きすぎて首がやられた…😂


現在、オランダで子育てされている藤村さん。


この日は、小学校6年生の息子さんも夏休みでオランダから帰国されていて、

なんと、直接息子さんからお話を聞けるという

スペシャルな会✨

実際に、

ご本人が感じてる日本の教育の違いや、

感じていること、

オランダで実際にどんな授業があるのか、

先生の声がけは?


など、どれも貴重なお話ばかり。


産まれも海外で、その後の何カ国も海外を移動されている彼の第1言語は、もちろん英語。

それでも、流暢な日本語で大人20人くらの前で堂々とわかりやすくお話されいて、


もう、その姿だけで感動!!

そこに、

藤村さんの親の立場で気をつけている点や、

いろんな視点から見る教育の情報など、

もう盛りだくさんで、三井のノートはメモでぎっしり↓




去年の5月、私自身も当時ベトナム在住(現在はハワイ)のショールかおりさんの講演会を主催させていただいたのですが、

やはり、共通ワードとして出てきたのは、


親の【自分軸】

これ、日本で子育てする上でも重要なことです

さらに、

藤村さんは、こう仰っていました。

「日本にいて、子供にこうなって欲しい!というのが明確にあるならば、親がブレずにいることが大事」

それは、

時に情報を入れることでもあるし、

あえて入れないことでもある、ということ。


世の中にあるコレがいい、アレがいいという子育てや教育に関する情報。

どれを選び実践するか?

それには、親である私たちが

何を大切にするのか?

が明確になってないと選ぶことはできません。


今回の藤村さんのお話を伺って、

ますます はじめに母ありき に自信を持てた三井です。


ランチ会の途中からは、

藤村さんの息子さんが、我が家の息子と公園で遊んでくださり、彼のことがすっかり大好きになった息子。


次は僕がオランダに会いに行く!!


と、宣言しておりました


御意🙇‍♂️
母、しかと承りました!

さ、仕事しよ(笑)




最後に、

東広島に半年前に引っ越してきたにも関わらず、
新しい土地で、こんなビックなゲストの講演会を主催されたスーパーママ、蔵田さん



藤村さんと息子さん、

貴重な時間をいただきありがとうございました!!







あ、自分軸と言えば、

たまには宣伝を(笑)

月々たったの980円で

ママが自分軸を無理なく養うことのできる場所


日常ですぐ実践できる内容や情報をお伝えしています!
よかったら覗いてみてくださね😊




㊗️ご登録100人達成🎉
Special thanks 企画を準備してますので、
今のうちにご登録しておいて下さいね💕
 

読んで、ご相談のやりとりしただけで、

変化してるママ続出です!みんなそこからの飛躍がハンパないです!

ご相談は、LINE@からが便利ですよ〜😊

友だち追加

 
 


東広島ママの発信したい人と情報を求める人を繋げるコミュニティ💕
138名の東広島ママにご登録頂いています!
お教室へのお申し込みや、問合せがたくさん入るようになった!との声が続々と!
 
 
遠方の方はオンラインでも可能⭕️
セッション後の飛躍が凄いです✨
ママでも嫁でもない、あなたのために↓↓↓
 
 
子育てに正確なんてないっ!
あるのは、あなただけの自分軸↓↓↓
子育てに関するお悩みを相談できる場所ありますよー!!
 
 
 
現在募集中のイベント
 

重ね煮ワークショップは、リアルのみの開催となっております。

 

 ママの人生が100倍楽しくなる 重ね煮ワークショップ

 

近々の開催は、

 

8月1日(木)10:00〜

東広島自宅サロンにて開催です🙇‍♀️