ご訪問下さりありがとうございます。
 
いつも読んで下さる方、
たま~に立ち寄って見に来て下さる方、
初めて読んで下さる方、
 
ありがとうございます❣️
 
 
はじめに母ありき
を合言葉に幸せの循環を起こすママを増やす活動をしています、みついしょうこです🙇‍♀️
 

  

男の子と息子のやり取り

 

 つい先日あった、

小1の息子とある男の子との一コマ。


その男の子は、息子と同い年。


少し離れたとこに住んでいて、

今回で会うのが2回目のお友達です。



初対面は、先月のこと。


息子のことをえらく気に入っていただけたようで、


人に好かれる天才の息子、いつも尊敬してます↓↓↓



「わーーーい!!また、、会える!!!」


と、その男の子は張り切って我が家に来てくださいました。


で少しの間仲良く遊んでて、様子を見てみたら…


息子、

全力で嫌がって泣いている…😭


ん????


どうした????



何が起こった???



と、


聞いても、


息子は2階の駆け上がり、布団をかぶって泣いている。。。



あら…、



初めて見る光景…



って、やけに冷静に見ている私(笑)




どうやら、話しを聞いてみると、



その男の子、息子への好き!が溢れちゃって


その表現が、



抓ったり、叩いたり、引っ張ったり…



になってしまったようで(^^;;



あぁ…、



これって、幼稚園の頃にも何度かあったなぁ…


と振り返って思ったんです。




私に似て、ええカッコしい(笑)の息子。



泣きたいシーンでも、ちょっと強がるとこがあったりしたんですが、


この度は、


エンエン声をあげて泣いてる姿に、


「ようやくスタートラインに立てたなぁ」


と、母としては有難く感じてしまいました。



実はね、小学校でも似たようなことあるみたいなんです。



共通して、


相手は悪気がなく、むしろ好いてくれてる表現



なんですが、



私が見るところ、息子の対処は、


【自分が受け止めて我慢すればいい】


に見えて、



そのことについて、前々から息子と何度か話し合っていました。



・嫌なことは、ちゃんと伝えないと伝わらないんだよ。


・自分が我慢すれば…は、自分を大切にしていないと同じことだよ。自分を大切にしてない奴は相手も大切にできないんだよ!◯◯君にちゃんと伝えるっってことは◯◯君を大切にするということなんだよ!


と、息子に言い聞かせていた矢先の


この出来事。



とても、いいタイミングで起こってくれたなぁと思います。



そして、



お相手方の男の子にとっても、


良い学びになったと思います。



お相手のママさんは、


かなり自愛について学ばれてる方で


尊敬する素敵なキャリアウーマン。



さて、


今回、小2男子の出来事で、


彼らにとって最大に良かった点は何だったと思いますか????



それは、

『ゴメンね、いいよ…』の、上部だけのやり取りが無かったということ



だと思うんです。



こんな、シーンよく見かけませんか??


ママ 「ほら、◯◯君に謝りなさい!!」


男の子A  「ゴメンね」


男の子B   「いいよ」 


ママ 「2人とも言えて偉かったね!」


はい終わり。チャンチャン。



いや、そのやり取り、解決してないよね?


むしろ、


男の子Aは、


何でゴメンねなのか??????


だし、


男の子Bは、


いいよ…って言って、とりあえず我慢しとけばいいか。



と思う。(※あくまで三井の見解です)



今回、良かったなぁと思ったポイントは、



誰も《謝るワード》を口にしなかったこと。


誤解のないように添えておきますが、


全てが謝らなくいい、と思っているわけではありません。


悪いことしたり、相手を傷付けたら謝ることは大前提の話しです。



伝えたいことは、



時として、その場しのぎの

『ゴメンね、いいよ』で、


子供が考え学ぶチャンスを逃しているケースも


あるのではないか?


ということです。





 こんな学校があるらしい!

 

そんなことをつらつら考えていたら、


facebookでこんな投稿を見つけました。







朝から、これを見て号泣でした。


そうですよね、


問題の先で輝くみんなの笑顔は、とっても美しい!!


そう言えば、他の記事では

【違和感は3つ以上重なるとどうでも良くなる】

って名言があったり。



さぁて、

私も私にできることを、身の丈に合わせてやってこう!!


ん?

もしかして、

もしかして、

私も世間一般からみたら【違和感】なのか?


と、ふと思った記事を書いてる夜中の時間。。

ならば、


あと2つ、

違和感、大募集中でーーーーす(笑)








19日から定期開催する、

 

はじママ式 ママの人生が100倍楽しくなる重ね煮ワークショップ

☝︎クリック☝︎

 

でも、私の子育てに関する想いをお話ししています🤗 違和感かもしれないけど(笑)でも、今のモヤモヤそのままよりは聞いてみるのもいいですよ!




 

 

 

はじめに母ありき

 

 

 

まずは、

 

 

ママがその場しのぎで人生過ごさないこと

 

 

ママの人生も泣いても笑っても一回きり!

 

 

 

 

 

 

同居嫁になって、ドン底生活から抜け出す秘密を惜しみなく綴っているのは無料メールだけ!!

(かなりディープな内容なのでね、、、同居嫁って綺麗事だけでは語れません!)

 

 

 

はじめに母ありき   

無料メールレターの配信スタートしました↓↓↓

ドン底の同居嫁から180度世界が変わった私の全てをここに綴っています🙇‍♀️

メールレターだけでお伝えしてます!!       何が起こってもブレない幸せな在り方の秘密                      無料メールレターご登録はコチラ  👈                  
 

 

 

 
 
 
 ご相談はコチラが便利ですよ〜♬
読むだけで、ママが自分の人生をちゃんと生きるヒントをほぼ毎日お届けしています。
メニューの特典アリ^_^
LINE@はコチラ↓
友だち追加
 
 
 
 
東広島ママの発信したい人と情報を求める人を繋げるコミュニティ💕
127名の東広島ママにご登録頂いています!
お教室へのお申し込みや、問合せがたくさん入るようになった!との声が続々と!



遠方の方はオンラインでも可能⭕️
セッション後の飛躍が凄いです✨
ママでも嫁でもない、あなたのために↓↓↓
 
 
子育てに正確なんてないっ!
あるのは、あなただけの自分軸↓↓↓
子育てに関するお悩みを相談できる場所ありますよー!!
 
 
 
現在募集中のイベント
 

🚩重ね煮ワークショップは、リアルのみの開催となっております。

 

 ママの人生が100倍楽しくなる 重ね煮ワークショップ

 

近々の開催は、

 

6月19日(水) 10:00〜 リクエストいただき

広島廿日市で開催します!!

 

 

 
 
 
 
🚩静岡のママスピリチュアリスト
菅野さゆりさんのお話会
次回、日程調整中です。


皆様に、お会いできるのを楽しみにしています💕