いつも読んで下さり、ありがとうございます😊


まずは母が自分を満たし整えることから幸せの循環がはじまる!

“はじめに母ありき”

を合言葉に、幸せの循環を起こす人を増やす活動をしている三井祥子です🙇‍♀️




私の住む東広島でも、インフルエンザ警報発令中📣
幼稚園や小学校でもインフル大流行してます😱




きましたぇ、、、今年も、

母のマインドを揺るがす、

流行りものの季節が😭😭😭


以前にもブログで書きましたが、

アロマ講師として活動中、私が最も恐れていたのがこの、


急な子供の体調不良




何しろ全盛期には、

毎月1人1回は夜中の救急に駆け込み、

大きなイベント事や、旅行✈️、行事にはお約束のようにお熱が出る子供たち😵
(そういえば、ディズニーシーのミラコスタホテルの2泊も、息子の熱でホテルに缶詰めだったなぁ🏨😂)


子供の体調不良は、しょうがないこと、、


と、アタマでは分かっているものの、

ドタキャンが続いたり予定が立たなかったりすると、ママのマインドもダダ下がり😵


そんなこんなで、

以前の私は、
極度の子供の体調不良恐怖症😱😱😱でした。




きっと、少なからず以前の私と同じ思いで苦悩しているママもいるのでは?と思ったので、


私が恐怖症から抜け出したマインドセットなど、子供の体調不良についてのシェアをしますね🙇‍♀️




マインドセット

の、その前に、

言うまでもありませんが😅


何といっても、日頃の健康管理は必須です!
睡眠・食事・運動

免疫力は1日にして成らず!!

メディカルアロマ講師が言うのも何なんですが😅
(もちろん、アロマも必要に応じて投入はします、、、が、あくまで補助的に😊これは私の10年間の実績と自分軸から辿り着いた考えからです。説明すると長くなるのでここでは触れませんが😅)


特に睡眠・食事

睡眠は、20時30分には必ず寝かせてますし、
(バレエのレッスンがある日でも21時過ぎることはありません)

食事は、子供たちの様子見て
熱〜い梅生姜番茶+レンコン搾りを飲ませたり、

寒い時期はできるだけ生姜料理にしたり。
(この時期は、1週間に2パック使い切るくらい大量消費します)



うがい手洗いはもちろん、
お風呂を出る前に熱めのシャワー🚿で首の後ろ温めたり、
寝る時に首にタオル巻いたり、
(首の後ろにある【風池】というツボがあり、風の邪気はそこから入るという考えから、首の後ろを重点的に温めることを意識しています。意外とこれだけで喉のイガイガが取れることも👍)




そして、
日常でやれる事やった、として、、、

大事な、マインドセット。


これにはまず、
「何故ドタキャンするのが嫌なのか?」

を自分を掘り下げる作業が必要です。


私の場合は、
・約束を守るちゃんとした人に見られたい。
↑そもそもちゃんと誰基準なのか?
・メディカルアロマという健康に関連している講師なのに、、、と思われたくない。
・ドタキャンしたら、もう私のところの講座に来てくれなくなるかもしれない不安、

などがありました。



そして、それらを掘り下げてみることで


『あれ?これ実は私これやりたくなかったんじゃん!最初から乗り気じゃなかったかも、、』

なんて、自分でもおビックリ‼️な衝撃の事実に気付いたり😱なんかします。



そして、
掘り下げて掘り下げて、それでも思い当たらない時は、


睡眠・食事など、やる事やって熱が出たら
もうしょうがない!
その熱はきっとこの子の成長の過程で必要なこと


とサクっと受け入れること。

そう、熱ってね最高のデトックスですから✨





とはいうものの、

お仕事の予定や、特に主催するイベントだったりしたらお相手がある事なので、
自分と家族だけのマインドセットだけで話しを終えられない時ってありますよね。




私自身も、正直なところ

お断りのメッセージするより、無理して強行した方がラク

と、思ってしまっていたタイプですから😓


そうして強行突破した結果、家族もギクシャクし負のループに陥ったことも 😵




そこで今、私が大事にしていることは、


【 予め、自分の大切にしていることを相手にお伝えし、相手が大切にしていることも同じように大切にする】


ということです。



例えば、実際にあった昨日のメッセージのやり取りでも

私に会いたいとメッセージ下さった方との日程調整の中で、


「 こんな時期ですので、子供の急な体調不良の場合は延期させて頂く可能性がありますのでご了承下さいね。また、〇〇さんもその場合は遠慮せず直前にでもご連絡下さいませ」


と、予めお伝えしています。

特にインフルエンザや流行りものの時期は、第2案の日程まで決めておくのもいいかもしれませんね。



急なお子さんの体調不良の時こそ、

あなたの自分軸を見つめるチャンスです❗️

どれを選んでも正解💕

ぜひ自分自身を見つめてみて下さいね😊


どなたかのお役に立ちますように✨






読むだけで、ママが自分の人生をちゃんと生きるヒントをほぼ毎日お届けしています。
LINE@はコチラ↓
友だち追加





遠方の方はオンラインでも可能⭕️
セッション後の飛躍が凄いです✨
ママでも嫁でもない、あなたのために↓↓↓



子育てに正確なんてないっ!
あるのは、あなただけの自分軸↓↓↓
子育てに関するお悩みを相談できる場所ありますよー!!


現在募集中のイベント❗️
崎田えみ子さんとのコラボ企画!
HappyStyle撮影会 東広島specialコラボ
の詳細は
はコチラ↓↓↓