友人でもある、親勉インストラクター田尻かおりさんにお願いして『親勉体験会』を開催しました^ ^


キッカケは、我が家の小学校1年生の娘。



自他ともに認める

のびのび子

でございます😂


幼稚園がかなりの自由保育だったのもあり(幼稚園のせいにしてる私…)、学校の勉強が苦痛でたまらない娘。


おまけに平日は習い事までの時間に宿題を終わらせないといけないから、


いつも母は、
早く早くっ!
イライラ… 。


そんな中、友人のかおりさんが親勉インストラクターをしていると聞き、ぜひ体験会を!とリクエストしたのでした。


親勉インストラクターの田尻かおりさん↓
{5F0AC3EF-9305-4D38-AB9E-644606621062}


パティシエでもあるかおりさんのシュークリームをいただきながら♡期間限定さくら味^ ^美味でした!
{16D6794A-6B26-4E33-86B8-C4902B1C4788}


【親勉】って、最近私の周りで良く耳にするのですが、実際にはどんなものなのかよく知らず。

今回、かおりさんにわかりやすくお話いただき、とても良く理解できました^ ^



かおりさんのお話で印象に残ったのが、


【日常で、子供の好きを見つける種を蒔く】


⬆︎のかおりさんのblogでもあるように、

計算カード💳、数学 ➖ 数学だと
つまんない
やりたくない
だけど、


大好きなカープ選手の背番号なら、楽しく答えられちゃうよね😁

⚾️鈴木選手♯51 − ⚾️丸選手♯9 は?

って😁面白い🎶

{AC331465-5B8C-47F0-BF14-5E383802F7C0}

{FCCCE55E-37F3-4975-8C2F-0AB79BF34AA4}

漢字トランプで七並べ。

けっこう知らない部首の名前があって驚きでした。


脱ゆとりで、みるみる増える宿題の量😭


来年からは、小学校で覚える漢字にプラス都道府県が入るんだとか…😱


〝冬季オリンピックでメダル獲得したほとんどの選手がゆとり世代〝

新聞でそんな記事を見た後だっただけに、なんだか大丈夫か?日本の未来⁉️と考えさせられた漢字の時間でした😅





さて、今日の講師である

田尻かおりさん。
{9C18DAA2-6539-45BA-8C22-D9CF86E90CC0}

彼女とのご縁も10年近くになります^ ^


老舗ケーキ屋さんの3代目でパティシエのかおりさんのケーキは、材料にとことんこだわりをもって作られています。


な、なんと国産のイチゴがない時季には、
ショーケースからケーキ屋さんの代表選手であるはずの苺のショートケーキが姿を消しちゃうこだわりっぷり😳



そんな忙しいワーママのかおりさんが、忙しい毎日の中でもお子さんとちゃんと向き合おうとする姿が、講座の中に溢れ出ていて…


私は、その姿に感動し改めてかおりさんの大ファンになった親勉体験会でした^💕


かおりさん、ありがとうございました😊



かおりさんのケーキ屋さん
東広島市  シャンボールさんはコチラ↓↓



あっ、そうそう😁

お話の最後には、かおりさんが計画中の何やら楽しそうなイベント話で盛り上がりました🎶

算数の勉強でみんながつまづく、アレですよアレ😏
ヒントはコチラ↓
{523A95DD-0120-466E-A490-6C8C088DD16A}

 ますます、シャンボールさんから目が離せませんっ❣️


お久しぶりに…


はじめに 母 ありき

だから、

母が、日常で子供の好きを見つける種を蒔く。


そして、どんな芽が出るかはその子にお任せ🌱のスタンス…これ大事^ ^