今日は、東広島にある保育園の支援センターさんからのご依頼で、


メディカルアロマでハンドマッサージ
in支援センター


に行ってきました😁

{F0DE0E5F-E38E-4389-9FEF-6BD6F3E48903}
こぎん刺しで作ったイヤーカフ♫と共に
友達にオーダーで作ってもらったお気に入り❤️


今回は、

ママさんのほっこりタイムと題して、

お茶しながら、ママたちが自由にお話するという支援センターさんの企画。



私はその中で、
メディカルアロマでハンドマッサージをさせて頂きました。
{966F9E53-9836-4ACF-8177-88D91F756193}

今までも色々なイベントに出店させて頂いて、ハンドマッサージをしてきましたが、


今日は、ママさんが対象ということで、


ハンドマッサージしながら、
はじママトーク全開です✨



「 今、子供の為じゃなくママがママだけの為にママが喜ぶ事…何かしてますか?」


と、皆さんに質問してみました。


すると、


こっそりお菓子を食べる……とか
子供を預けて思いきってコンサートに行く


など、皆さん自分を大切にする 何か を
楽しそうにお話して下さいました😊



なんでこんな事聞くのか?



というと、


これがまさに

はじめに母ありき

の第一歩だからです。

{50BB73A5-69DB-42BF-966C-3C6B84B4CF73}


『 自分を大切にすること 』


頭では理解できるけど、日常でどう実践したらいいかわからなかったりしますよね。


お子様が3歳以下の子育て真っ最中のママさんにとっては特に、ね。





はじめに 母  ありき

だから私は、

子供よりも夫よりも、まずは自分を大切にする!
と心に決める。


まずはね、心に決める事からです。


しっかりと肚に決め、自分に落とし込む。
これが大事です。

そうじゃないと、子育ての日々の中ですぐに忘れちゃうしブレちゃうから。



今日も何人かのママさんにお話させて頂きましたが、



私の
はじめに母ありき

の、はじめの一歩は、




『 歯医者に予約の電話を入れる 』




でした。




えっ?そんな事?


と思われるかもしれませんね。


でも、当時の私にとっては、

この一歩を踏み出すのに1週間かかったんですよ😅




当時の私の頭ん中はこうでした。


子供を預ける事が面倒
一回歯医者に行ったら、その後治療になるし毎回通うのが面倒
治療にお金がかかる
時間がかかる


と、歯医者に行かない理由ばかり並べてました😂
ようは、自分を後回しにする算段ばかりしてたんですよね。


でも、



子育てを理由に、歯医者に行く事から逃げてた自分を認めて、




えいっ!



と歯医者へ電話☎️




託児も付いてる歯医者さんだったので、


一時保育に子供を預けることもなく😊



ま、


歯の方は、案の定、虫歯だらけでしたけどね😭


まずは、緊急に治療が必要なところから。
(緊急って、どんだけ放置してたんっ!ですけど😭)


それまでの私なら、緊急なところ直したら歯医者さん通いを途中でフェイドアウトしてたでしょうね😂
中途半端で詰めが甘いのには自信あるので😣



でも、今回は

自分を大切にする!

と心に決めたから!



もう逃げません。


ぜ〜んぶ、きっちり治すまで通いました^ ^




そしてね、歯医者に通った意外な効果が✨


治療中は、自分1人になれたんですよね。

台の上で、ただボーっとするしかないんですが、
この子供と離れて何もしないボーっとした時間。コレが私には必要だったわけで☺️



ただ、歯医者に行く。



それだけなんだけど、

間違いなく、
現在の私の為の、輝かしい第一歩です😁



はじめに母ありき


自分を大切にする


まずは、今日から出来そうな事からはじめてみて下さい^ ^
ただ、寝る!
も貴重な第一歩💕


あなたのはじめの一歩は何ですか?