お手伝い帳 | ANGELのLA日記

ANGELのLA日記

LAでの日常生活について書いていきます☆

R君、学校の宿題で「お手伝い帳」をもらってきました。(懐かしい響きですよね~得意げ

これはおうちでお手伝いした内容をお手伝い帳に書いて、両親がお駄賃を決めて金額とサインを書き込むんです。
お駄賃は本物のお金を渡してもいいし、作り物のお金などでもいいそうです。

この日からやる気満々のR君メラメラ昨日はお買い物した商品を全部運んでくれて、家に着いたら冷蔵庫にしまってくれました目

ただ座っているだけで飲み物やサンドイッチまで作ってくれて、掃除はもちろん、妹やお友達の小さい子のお世話や色々お手伝いしてくれますグッド!

このままお手伝いをしてくれる習慣がついてくれたらいいな~目


それと今学校ではお金に関する事を習っているそうで、「生活に必要な物」を買う。「生活に必要ないもの」は買わない。等を習っています。

先日ダイソーに行った時、宿題も終わったし、お手伝いもしてくれたから何か買ってあげるよ~と話していたんです。

はじめは(しょうもないえっ)オモチャが欲しいな~♪なんて言ってたのに、その後よく考えて=いらない!と言う結果にたどり着いてなんとこの日は何も要らない!グッド!と言って何も買わなかったんです合格


必要な物が出来たときに買おうね!と言ってお店を出ました。今までのR君だったらとりあえず何か買って欲しい!という感じだったけど、成長したなぁ音譜と実感しました。

こういう事を学校で習うってやっぱり大切ですよね!先生に感謝ですねラブラブ