と、ちょっと重い題名ですが今回初めて交通裁判所に行って来ました!
というのも、数ヶ月前に切られたレッドライトチケット(赤信号無視)の件なのです・・。
今まではチケットを切られても裁判所に行く時間と労力を考えると罰金を払って忘れよう・・といった感じだったんですが今回のこのチケットはまず・・金額が高いんです
(約$500・・。)
そしてこの件をお友達に話すと、お友達の旦那さんの友達も同じチケットを切られ、裁判所に行ったら勝てた!!というんです。
そしてもちろん、裁判所に行ったほうがいいよ!という助言を受けて今回行ってきたわけなんです。
ちなみに私のお友達も同じ場所でカメラのチケットを切られて、彼女も裁判所に行ったら罰金を支払わなくてもいいといわれたそうです・・。
まず、裁判所では英語が苦手な方のために無料で通訳の方をつけてもらえるのです。こちらは裁判の日の前に言ったほうがスムーズだと思います。
決められた時間に決められた場所に行きます。そこに名前が書いてあるリストがありこちらに名前がある人達のみが今日の裁判になるそうです。
そこで名前があることを確認して、待っていると、横にいたアジア系の女性が「○○さんですか??」と聞かれ、私が「ハイ。」と答えるとどうやらその方が通訳の方でした。。
時間を少し過ぎて皆が裁判所のお部屋に入っていきます・・。
はじめに裁判を起こした人からどんどんやっていくそうで、私のようなケースは後回しにされると聞いていたので長いんだろうなぁ。。と思っていたら・・
一人目に私の名前が呼ばれるではありませんか!!!
緊張して通訳の方と前に出て行きます・・。
はじめに、無罪か有罪かとの質問で今後が変わっていくのですが、通訳の方に今回のケースは無罪を主張したほうが勝てる確立が高いのでそうしたほうがいいそうですよ。と助言をもらいました。
ということで、無罪を主張します。
すると、次の裁判の日のアポイントメントを取ってくださいといわれ、45日以内か以降かどちらがいいですか?
ときかれたので早めに終わらせたい私は45日以内でお願いします。といいました。
それで終了!!窓口に行きアポイントメントをとって今日は終わりました。。。
部屋を出て通訳の方と話していると、なんと裁判所で働いている女性と通訳の方が高校のときのクラスメートだったそうでその人から無罪を主張したら勝つ可能性が高いよ!と教えてくれたそうなんです。。
しかも彼女達が知り合いだったからこそ私のケースを一番はじめに回してくれたそうです。。
なんという運命的な再会(30年ぶりだそうです)ととってもラッキーだった私・・。
来月また行かないと行けないけど、良い結果が出ることを祈ります!!!
ちなみに次の裁判の日に行かないと、逮捕状が出てしまうそうです・・。アンド、時間に遅れても警察の勝ちとなってしまうそうです・・。
と、今からドキドキですが頑張ります~!!!