自立支援医療費(精神通院医療)の手続き | おひとりさま生活

おひとりさま生活

ギリギリ30代で結婚したけどたった5年で破綻…
アラフィフおひとりさま+2チワワの生活になりました。

こんにちは。みちゅです◡̈
ご訪問ありがとうございます。


うちごはん。
スンドゥブ鍋
にんじんのごま和え
ほうれん草とツナの和え物

〆の雑炊の後納豆ごはんも食べました。
私の食欲なんとかしてください←



2019年の医療費が10万円を超えたので
今年は医療費控除の対象になります。
そのため今年もまた確定申告が必要です。

ダンが心療内科に通い始めて
カウンセリングを受けられるクリニックに
転院してから半年が経ちました。
転院するタイミングで区役所に相談に行き
自立支援の書類をもらいました。
先生に書いてもらって申請するだけなのに
先生がなかなか書類を書いて下さらず…
「書けない。申請しても通らない。」
と、書類を突き返されたそうです。
そんなはずはないからちゃんと書いてもらって
と再度書類をダンに渡して
書いてもらうように伝えました。
で、ようやく書いてもらったのですが…
「通らないと思う」とまた言われたそうです。

いやいやいやいや!
通院して内服治療も受けてるし
カウンセリングだって受けてるんだから
通らないはずがない!!!

とりあえずようやく書類を書いてもらったので
区役所に持って行きました。
ダンだけで行けばいいのについて来てと言われて←
初診からだいぶ経っているため
心療内科、精神科の薬は高額になるから
もっと早く申請したらよかったのに…と
窓口担当の方に言われたので
そこでこれまでの経緯も話したところ
先生は「障害者手帳の申請」と間違えてるかもと。
自立支援に関しては余程の理由がない限り
診察を受けて薬が処方された時点で
なんらかの病名がついた事になり
定期的な通院をしているから対象になると。
申請が通れば私の住んでいる地域では
1ヶ月2400円が上限になるそうです。
診察で1200円まで。
調剤薬局で1200円まで。
カウンセリング料は自費なので対象外ですが
保険診療の分だけでもすごく助かります。

予約料も取られるんですよね…って
担当の方にボヤいたら
「予約料取る病院なんかないですよ!」
とすごくビックリされました。
私の職場も完全予約制ですが
予約料なんか取ってないですもんね。笑

予約料取られるなんておかしい!と思いつつ
ダンが機嫌よく通院出来てるなら…と
なんとかお金を予算取してましたが
「それは大変ですよね」と担当の方に言われ
他にも不信感がある事も吐き出して来ました。
「他にも精神科、心療内科はありますから
経済的にも精神的にも肉体的にも
負担の少ない病院が見つかるといいですね。
お困りの事があれば相談に来てください。」
とおっしゃって頂きました。

区役所って「お役所仕事」で冷たい対応
なイメージでしたが
とても親身になって話を聞いてくださり
アドバイスを頂けてありがたかったです。


節約上手なブロガーさんの記事は
参考になる事がたくさんあります


金銭的余裕は心の余裕に繋がる
登録無料のポイントサイトで
楽しくお得な生活を☺︎


\ポイントタウン/

楽天などのネットショッピング
ポイントタウンを経由するだけで
ポイントが二重、三重取り出来ちゃう👛
普通に買い物してたらもったいない!

\ポイントインカム/暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

最初にエントリーして毎日ログインするだけで
ポイントが貯まる制度や
キャンペーンイベントが多くて
楽しくどんどんポイントが貯まります!

レシートが現金になるアプリ
紹介コードAUO65(2/4まで有効)

捨ててしまうレシート🧾が
お金を生んでくれるアプリ
使わないのはもったいない!

\ちょびリッチ/
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

無料のガチャを引くだけで
ポイントがもらえます
毎日ガチャコインをゲットして
月初(1日〜5日)の祭にまとめて
ガチャを回せばハズレなし🎉
ガチャを回すだけで確実にポイントが貯まります!


ダイエットしながらお得もゲット
FiNC

歩くだけ、体重、睡眠時間、食事、生理を
入力するだけ、毎日のクイズに答えるだけ、
簡単なミッションに参加するだけで
どんどんポイントが貯まります!