コロナ発症から2ヶ月後、



夏休み明け2日目というタイミングで

突然の体調不良に襲われた高校生長男。



その症状は

めまい、全身倦怠感、食欲不振、

飲み込みにくさ

といったものだ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


あらゆる医者を巡り


やっとたどり着いたコロナ後遺症外来。




予約から受診まで、1ヶ月待った。




紹介状やら、


脳のCTやMRIのCD-Rやらが入った


大きな封筒を受付で提出した。





診察室前で待つように、との指示。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




意外にも待合室は空いていた。



予約が取れないくらいだから、

混んでいるのだと思った。




第1話はこちらからどうぞ




前回のお話はこちら




待合室の壁に

Wi-Fiのお知らせがあった。


ありがたい。



繋げていたら診察に呼ばれた。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



先生は高齢の男性。



あまりこちらを見ようとしないタイプ。



本人の様子を聞くより前に


その先生が言った。





「これだけ色々な検査をして

何もないんだったら

コロナ後遺症でしょうね」





衝撃だった。



でしょうね????と。





コロナ後遺症外来と掲げている以上、


何かしらの詳しい診断や


検査があるのかと思っていた。




先生は続けた。




「コロナ後遺症にこれが効くという薬は

ありません」


「症状を抑える薬を処方します」




なるほど。それは想定していた。




錠剤と、ツムラの漢方薬が処方された。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




実はここに来るまでに


漢方薬局にも行っていた。




漢方薬局では、

本人の体調や見た目に合わせた漢方薬を


調合してくれた。




数値的に病気になっていない状態、


『未病』と言われる体調不良にも強いのが

漢方薬。




そちらのが合っているのかな、と


思いながら診察を終えた。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



とうとうたどり着いた

コロナ後遺症外来でしたが、



なんとも曖昧な診断に愕然としました。



結局、この外来には今も通院して

薬も続けていますが、


症状は変わらずです。。




次はちらっと書きましたが、


漢方薬局について書こうと思います。





いいね、コメント、ありがとうございます!

とっても嬉しいです。


同じような症状に悩まされている方、

こうしたら良くなったよ、という方、

何か情報があるとありがたいです🙏


今後ともどうぞよろしくお願いします🙇‍♀️