札幌市の東区に住んでる私達家族。
びっくりするくらい大きな地震に飛び起きて
すぐさま、子どもたちの上に覆いかぶさり
地震が止むのを待ちました。



地震が落ち着いてからは、停電で電気が使えなくなりましたが幸い、家はガスと水道が出たのですごく助かりました。



私の主人は、被害にあった場所の現場の対応
などがあるため、地震がおきてからほとんど家には帰って来れず、0歳と1歳の子どもたち
私で家にいるしかありませんでした💦
それが、本当に不安で不安で…
また大きな地震が来た時に小さい子どもたち
2人(+コロ)を守れるかな…と。
避難する準備はできたけど、万が一のことが
あったとき荷物と子ども2人とコロを連れて
避難所まで行けるのか…とずっと思ってました😢
電気がないので、携帯の充電もできなくて
情報が見られなくなったり、誰とも連絡を
取れなくなるのが本当に怖かった😭



被害にあった方、地域のために一生懸命、働いてる主人に対しても、「こんなときに家にいてくれないなんて…」ってイライラしたり😢



一番困ったのが、買い物に行けないこと💦
食料はラッキーなことに家にあったので
良かったけど、オムツが足りない😭
ドラッグストアは長蛇の列ができてると
聞いていたので、子ども2人連れて並ぶ
勇気なんてなかったです😞
このときは友達が電話をくれてわざわざ
オムツを買って来てくれました。
感謝してもしきれない😭✨



家は7日の20時半頃に電気が
復旧したのですがそれまではろうそくで
明かりを確保してました。
あんなに真っ暗な札幌を見るのが
初めてだったので怖かったけど子どもたち
がなんだか楽しそうにしてるのが
心の支えになってました👀
早めに電気が復旧してくれて、助かりました。
まだ、復旧してない地域もあるので。。



そして今日、父と母に迎えに来てもらって実家まで帰ってきました😢
実家の方は、被害が少なく
電気もすぐ復旧しました。
コンビニもやってる!
ドラッグストアも並んでない!
何より、私以外の大人が4人もいてくれることにホッとしてます😢
主人が帰ってこれないので、しばらくこっちにいるかな😂


もうこれ以上、被害が大きくならないことを祈ります。