長男、1歳5ヶ月。
最近、ようやくおしゃぶりを卒業しました🙏✨


6ヶ月の頃に、急におしゃぶりが大好きになり(それまでは、口に入れても出してた)機嫌が悪い時、寝る時におしゃぶりをしてました。
正直、おしゃぶりにすっっごく助けられてました!!!
特に、寝かしつけがとにかく楽👀おしゃぶりとお気に入りのタオルがあれば、一人で寝てることもたくさん😆


でも、おしゃぶりは出っ歯になりやすいって言うし、1歳過ぎたらやめよう〜と思ってたのですが、次男が産まれて、ちょっと気持ちが不安定になった長男😂😂おしゃぶりが益々離せない!!


こんなときに、無理やり外すのも可哀想なので、次男の育児と長男の気持ちがちょっぴり落ち着くまで待つことに…


そして、つい先日、おしゃぶりを外すきっかけがありました🌟


次男が保育園でもらってきた風邪が長男に移り、鼻水+鼻づまりで、おしゃぶりが吸えない👀


そして長男がコロに、おしゃぶりをどうぞしたところ、噛まれてぐちゃぐちゃに🤣
これでおしゃぶりが使えなくなりました。


おしゃぶりを使わなくなってから2、3日はちょっとグズグズしたり、入眠に時間が掛かってましたが、今はおしゃぶりがなくても、スムーズに眠れるようになりました✨✨


{D9C44E11-2B58-4795-8661-3ADDA0C279B0}

おしゃぶりをしていたときの長男。
もう、この姿は生で見れないのか〜
ちょっと寂しい。可愛かったな。


{6C44D6C7-110F-43C9-A36D-6A272F9D577D}

誰にでも、おしゃぶりをどうぞしていました(笑)
もはや、懐かしいです👀