次男を妊娠したとき、長男はまだ6ヶ月でした。
妊娠するなんて、思ってなくて(避妊には気をつけていたつもりでした。)なんか、体調が悪いな、生理がこないなと思い、いちおう検査しておこうと、検査薬を試したら妊娠発覚。


正直に言うと、嬉しいっていう気持ちよりも不安な気持ちが先に来ました。


お互いの両親が近くに住んでないのに、主人と二人で年子を育てられるの?


長男はまだまだ赤ちゃん。甘えたい時期なのに寂しい思いをするのでは?


長男がまだ小さいのに、これからつわりが始まって、お腹が大きくなっていって大丈夫かな?


という考えがぐるぐる。。
(今思うと、お腹で一生懸命に生きていた次男にすごく失礼ですね。)


主人にすぐ、LINEで「妊娠したかもしれない。」と伝えました。
そしたら、お昼休みに主人が抜けて家に帰ってきて、一言私に「おめでとう!」と言いにきてくれたんです。
主人の「おめでとう」のおかげで、喜んでもいいんだ。おめでたいことなんだ。と当たり前のことに気がつきました。
そのときに、この子を産みたいって覚悟を決めた気がします。


妊娠して、しばらくしてからも、どんな生活になるのかな…と不安になることはありましたが、お腹が大きくなるにつれて、次男に会えるのが楽しみ!という気持ちも大きくなりました。


そして、次男がお腹から無事に出てきたときは、とにかく嬉しくて、不安なんてどこかに飛んでっちゃいました☺️


年子育児、大変です。でも、想像したよりも、なんとかなっています😊(心配性な私は、もっと過酷な育児を想像していた…😂)
2人とも同じくらい、とっても可愛い。


2人が寂しい思いをしないように、いっぱい愛情をかけて育てていくことが私の年子育児のテーマです💕


{AB0966CD-0D1A-47C0-8B97-D885395B2952}


次男が産まれてすぐのとき。
新生児期があっという間すぎてびっくり😳