おはようございます。
婚活コンサルタントの“つまころん”です。


婚活中の皆さま、
好きな人が出来た!結婚したい!と思った時のことを考えてみてください。


婚活男子のみなさん、
告白したいですか?
プロポーズしたいですか?

婚活女子のみなさん、
告白されたいですか?
プロポーズされたいですか?



少し前の記事になりますが、

東洋経済オンラインで荒川和久さん(ソロ男プロジェクト・リーダー/独身研究家)が、


「告白は男からすべし」は女の願望に過ぎない

と書かれていました。


私が先にした質問に違和感がなかったのですが、よく考えてみると変ですね。



荒川さんが2016年に「男が告白すべき」という意識について調査をされました。

「付き合う前に男から告白すべきだ」という問いに対して、

結婚しない男である「ソロ男」に分類される20~30代男性は、なんと67%が「そう思う」と回答。

一方、既婚の20~30代男性は、わずか39%。

つまり、「告白なんかどうでもいい」と考えている男たちの方が、20代から結婚しているわけです。



なるほどキョロキョロな結果です。

ソロ男の皆さんは、女子の“告白してほしい”や“プロポーズされたい”という想いを尊重しすぎるがあまり【告白~結婚】は面倒であり、独身という選択をされているようです。
(全員がそういう訳ではないと思いますが)


男子に引っ張っていってほしいという女子の気持ちもわかります。


そんなところを男らしさだと思ったり、
頼りがいのある人だと感じたりします。


ただ、結婚生活を考えてみるとどうでしょう?


二人で意見を出し合い生活をしていくことになりますので、

  ◼夫に先に意見を言ってほしい!
  ◼夫の言った通りに動く!

なんてことは無いでしょうし、それを男らしいと思うこともありません。

むしろ、そんな夫を「口うるさいプンプン」と思ってしまう人がいるかもしれません(笑)



告白やプロポーズは勇気がいることです。

それを男子任せにするのではなく、女子からも積極的に行っていきたいですね。


アラサー、アラフォー女子は大人ですから、気持ちをうまく伝えることが出来るハズ!

とっておきの告白、プロポーズを考えるのもイイですね。



婚活コンサルタント“つまころん”
婚活コンサルティング Lacco.inc